ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備79】エンジンルーム美化 ワイパーモーター脱着・清掃 1
VIVIO

【整備79】エンジンルーム美化 ワイパーモーター脱着・清掃 1

【整備79】エンジンルーム美化 ワイパーモーター脱着・清掃 1
【整備79】エンジンルーム美化 ワイパーモーター脱着・清掃 1
【整備79】エンジンルーム美化 ワイパーモーター脱着・清掃 1
【整備79】エンジンルーム美化 ワイパーモーター脱着・清掃 1
【整備79】エンジンルーム美化 ワイパーモーター脱着・清掃 1
【整備79】エンジンルーム美化 ワイパーモーター脱着・清掃 1
【整備79】エンジンルーム美化 ワイパーモーター脱着・清掃 1
【整備79】エンジンルーム美化 ワイパーモーター脱着・清掃 1
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

 

20161222153634.jpg

バッテリーは取り外して周辺を綺麗にしました
端子・カバーも綺麗にしました
ウォッシャーホースNO.2も新品に取り替えました

でも、奥に見えるワイパーモーターが汚い
その周辺も、手が入らないので汚い

 

 

20161222153659.jpg

見えるところは何とか綺麗にしましたが
どうしてもワイパーモーターが邪魔です

で、頑張って取り外してみようと思います

 

 

20161222153729.jpg

4本のボルトは問題なくはずせますが
ワイパーリンクとモーターの間のピボットがなかなか苦労しました
ガッチリ食っているので、かなり力が要ります
でもそこを痛めてしまったら大変なので、細心かつ大胆さが必要です

で、外して見たら、中は枯葉の山!!

 

 

20161222153755.jpg

こんな所の空気を吸っていたのかと思うと、具合悪くなります
前にやった、エバポレーター洗浄剤は、多分無意味だったと思います
室内導入口は、この構造だと表からはノズルが入りません

とにかく、溜まった枯葉と泥を
奥から残らずかき出します

 

 

20161222153818.jpg

こんなに溜まっていました

汚~い!

 

 

20161222153840.jpg

もう邪魔はないので、エンジンルームの壁を綺麗に磨きます
ショックの頭周辺、フェンダーエプロン周辺、ダッシュパネル周辺・・・
勿論、ワイパーモーターがついていた周辺も

ようやく、気持ちよく綺麗になりました

 

 

2016122215394.jpg

ちなみに、ワイパーモーターを外す時
リンクから外しやすい位置を狙って
ワイパーをこの位置で止め、モーターを外しました
ちょっとお勧めです

 

 

20161222153926.jpg

でも作業は翌日まで持ち越したので
天気はいいのに
ワイパーアームはこの位置のままで、お出かけでした

エンジンルーム美化 ワイパーモーター脱着・清掃 2 次のページ<  >前のページ ヴィヴィオ ルームミラー脱着・修理・交換 3