ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備80】エンジンルーム美化 ワイパーモーター脱着・清掃 2
VIVIO

【整備80】エンジンルーム美化 ワイパーモーター脱着・清掃 2

【整備80】エンジンルーム美化 ワイパーモーター脱着・清掃 2
【整備80】エンジンルーム美化 ワイパーモーター脱着・清掃 2
【整備80】エンジンルーム美化 ワイパーモーター脱着・清掃 2
【整備80】エンジンルーム美化 ワイパーモーター脱着・清掃 2
【整備80】エンジンルーム美化 ワイパーモーター脱着・清掃 2
【整備80】エンジンルーム美化 ワイパーモーター脱着・清掃 2
【整備80】エンジンルーム美化 ワイパーモーター脱着・清掃 2
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

2016122215454.jpg

外したワイパーモーター
エンジンクリーンとブラシを使って、
せっせと積年の汚れを落としていきます

 

2

20161222154522.jpg

裏から見たところ
スポンジが相当劣化していましたが
用意してなかったので、今回はこのままつけます

 

3

20161222154542.jpg

車両側からきている配線カプラーも
グリスが汚れを呼んで、すごい汚かったので
多少カプラーを分解して、汚れと古いグリスを落とします

 

4

20161222154621.jpg

問題は、ワイパーリンクに、ワイパーモーターのピボットをどうやって入れるか、です

何度、はめようとトライしても、ダメ
外す時は相当固かったので、渾身の力を込めてグリグリを穴にはめようと頑張るのですが、ダメ
大体、リンクは自由にくるくる動いてしまうし
ピボットが丸いのでぐらついてしまいます

30分、格闘して、このやり方は諦めました

 

5

20161222154640.jpg

こうなったら、ワイパーモーターから、ピボットの付いている小さいリンクを外してつけるしかありません

ただ、回転と位置が決まっている筈なので、適当に付け直すことはできません

とりあえず、中心のナットをそっと外してみます

 

6

2016122215471.jpg

思ったとおり!
ネジに切れがついていて、位置が固定されるようになっています
これで安心して外せますし、付け直せます

 

7

20161222154736.jpg

とりあえず、ぐらつかないように、メインのリンクにモーターから外したリンクを、穴をあわせてガムテープでしっかり固定します
そして、ピボット部とリンクの穴部をペンチでグッと握ると

パキッっと入りました!

エンジンルーム美化 ワイパーモーター脱着・清掃 3 次のページ<  >前のページ エンジンルーム美化 ワイパーモーター脱着・清掃 1