ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備401】ECU脱着・交換 練習を兼ねた中古パーツ機能テスト
VIVIO

【整備401】ECU脱着・交換 練習を兼ねた中古パーツ機能テスト

【整備401】ECU脱着・交換 練習を兼ねた中古パーツ機能テスト
【整備401】ECU脱着・交換 練習を兼ねた中古パーツ機能テスト
【整備401】ECU脱着・交換 練習を兼ねた中古パーツ機能テスト
【整備401】ECU脱着・交換 練習を兼ねた中古パーツ機能テスト
【整備401】ECU脱着・交換 練習を兼ねた中古パーツ機能テスト
【整備401】ECU脱着・交換 練習を兼ねた中古パーツ機能テスト
【整備401】ECU脱着・交換 練習を兼ねた中古パーツ機能テスト
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

2016122610538.jpg

中古でヴィヴィオRX-R MT ABSなし C型 のECUをゲットしました
これは間もなくチューニングロムに進化する予定です

が、中古コンピュータの怖いところは、ちゃんと機能するかどうか、ということ
壊れてたら、それっきりです
ということで、脱着の練習も兼ねて、こいつがちゃんと動くか、私のヴィヴィオに付け替えてみます

2

20161226105333.jpg

ECUの脱着は、インパネ外さないと無理そうなほど奥まったところについていて、私には無理だと最初からあきらめていました
ところが、この間Chiffon-Rさんが来て作業したのを見ると、サクサクと交換していました

私にも出来るかもしれないと思い、ナットとボルトを1本ずつ外し、大きなカプラーを3個外したら、なんと外すことが出来ました

3

20161226105354.jpg

取った中古と、今外した私のとを比べて見ます
・・・まったく同じです

4

20161226105418.jpg

品番も、まったく一緒です
当たり前な話ですが、同じ物なので、壊れていなければ動くはずです

5

20161226105441.jpg

ひょっとして、内部をいじくってあるかも・・・と気になって
ふたを開けて見ました
どちらも、まったく改造は施していないようです
いわゆる、ドノーマルです

確認できたところでふたを締め、中古の方を取り付けにかかります

6

2016122610554.jpg

このナットは付きました
ところが、奥の方につくボルトが、なんとしても付きません
手が入りません
行きはよいよい帰りは怖い・・・
外すのできても付けるの出来ない・・・

仕方なく、とりあえずボルトはあきらめ、カプラーを付けてテストします

7

20161226105527.jpg

イグニッション・オン
エンジンは無事かかりました
チェックランプも付きません
とりあえずこの中古ECUは壊れてはいないようです

・・・ボルト一本、どうしましょう?

インパネ外すか、死ぬ気で付けるか、HELPを頼むか、考えましょう

サイドアンダースポットライト交換 1 C国製?排除 次のページ<  >前のページ ヴィヴィオ GPSレーダー取り付け 後編