ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備446】オイルクーラー取り付け 32 最終取り付け確認・オイル交換
VIVIO

【整備446】オイルクーラー取り付け 32 最終取り付け確認・オイル交換

【整備446】オイルクーラー取り付け 32 最終取り付け確認・オイル交換
【整備446】オイルクーラー取り付け 32 最終取り付け確認・オイル交換
【整備446】オイルクーラー取り付け 32 最終取り付け確認・オイル交換
【整備446】オイルクーラー取り付け 32 最終取り付け確認・オイル交換
【整備446】オイルクーラー取り付け 32 最終取り付け確認・オイル交換
【整備446】オイルクーラー取り付け 32 最終取り付け確認・オイル交換
【整備446】オイルクーラー取り付け 32 最終取り付け確認・オイル交換
【整備446】オイルクーラー取り付け 32 最終取り付け確認・オイル交換
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上

 

1

20171511488.jpg

覚悟して出戻りホースを外すと、オイルはホースに残っていた分がわずか出ただけでした
サーモの口にはなみなみとオイルがこぼれそうです

2

201715114825.jpg

ホースを取り去り、こぼれたオイルをよ~く拭き取ります
そうしないと、付けてからオイル漏れしたのかこぼしたオイルなのかがわからなくなってしまうからです
 

3

201715114845.jpg

いよいよ最後のホース取付です
クーラーからのホースを、インラインサーモスタットの口につなげます
短い方のホースは、曲げがかなりきついです
長い方のホースは、もう2、3cm短くても良かったかもしれません
少々の事には目をつぶって、ホースを取り付けます

4

20171511495.jpg

最後の確認で、ヘッドランプを外し、バンパーを当てて上から確認します
ターンランプも何とかよけています

5

201715114924.jpg

ようやく、ようやく出来ました

感慨深いですなぁ

でも、今後の課題も考えておかなければ

6

201715114947.jpg

早速オイル交換をします
オイルブロックとサーモの中には古いオイルが少し残りますが、クーラーの中にはまだ入っていません
油量は適当です
思った程は増えないはずです

7

20171511502.jpg

ここで登場
たま@あざらしさんからいただいたトラストのエンジンオイル
いよいよ使う時が来ました
冬場ですし、5W30はいい感じです
3L缶も考えたのですが、少しは増えるかと思い、4Lなら充分です


 

8

201715115031.jpg

なんと!
このオイルは青かった

最近流行りの青色クーラントみたいな鮮やかな青です
でも抜く時は真っ黒になってしまうのでしょう

オイルクーラー取り付け 33 完成! 次のページ<  >前のページ オイルクーラー取り付け 31 ホース・オイルクーラー確認・出戻りホース外し