ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備562】ヴィヴィオ ECU ロム交換 1
VIVIO

【整備562】ヴィヴィオ ECU ロム交換 1

【整備562】ヴィヴィオ ECU ロム交換 1
【整備562】ヴィヴィオ ECU ロム交換 1
【整備562】ヴィヴィオ ECU ロム交換 1
【整備562】ヴィヴィオ ECU ロム交換 1
【整備562】ヴィヴィオ ECU ロム交換 1
【整備562】ヴィヴィオ ECU ロム交換 1
【整備562】ヴィヴィオ ECU ロム交換 1
【整備562】ヴィヴィオ ECU ロム交換 1
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内

 

1

2016122610323.jpg

Chiffon-Rさんから半年ほど前にいただいていたROM
今付いているのよりさらにグレードアップしているものだそうです
せっかくサーキットへ行くので、これに交換します

2

20161226103227.jpg

学習しまして、スイッチの穴を一つ外し、そこからラチェットでECUをとめているボルトを外します

3

20161226103315.jpg

下側はもぐってナットを一つ外します
ECUに入っているでっかいカプラーを3個、やっとの思いで外して、これでようやく取れるはず

・・・取れません

後付け配線がごっちゃにからまって、SM状態

4

20161226103335.jpg

やっとの思いで外しました

久々のご対面

5

20161226103356.jpg

ネジ4つ外して、ふたをあけます

6

20161226103415.jpg

どうも、これを入れ替えるようです
形状が一緒のものは、コレだけです

ピッキングツールで、ゆっくりと外します

7

20161226103440.jpg

入れ替えは慎重に
根元までしっかり差し込み、ふたをして車に戻します

・・・エンジンかかりません

あれ?

8

20161226103459.jpg

入れ方が逆だったかな、と思い、再度外してロムを入れ替えます

でもエンジンがかかりません

う~ん、接触不良か?

注:ロムは向きを間違えるとオシャカになるそうなので、良い子は決してこのマネをしないでください!

ヴィヴィオ ECU ロム交換 2 次のページ<  >前のページ 内圧コントロールバルブ用 ミニオイルキャッチタンク取付け 2