ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備608】ヴィヴィオ エンジンオイル交換 1
VIVIO

【整備608】ヴィヴィオ エンジンオイル交換 1

【整備608】ヴィヴィオ エンジンオイル交換 1
【整備608】ヴィヴィオ エンジンオイル交換 1
【整備608】ヴィヴィオ エンジンオイル交換 1
【整備608】ヴィヴィオ エンジンオイル交換 1
【整備608】ヴィヴィオ エンジンオイル交換 1
【整備608】ヴィヴィオ エンジンオイル交換 1
【整備608】ヴィヴィオ エンジンオイル交換 1
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

2016122212028.jpg

昨年、2012年9月末にオイルを交換してから、もう4,000kmも走っていました
寒くてなかなかやれなかったのもあるのですが、ようやく少し暖かくなってきたし、東京出張の前ですので、重い腰を上げてエンジンオイルの交換をします

作業しやすいように、まずジャッキで車体を少し持ち上げます

2

2016122212051.jpg

前回、閉め忘れでオイルポタポタ状態だったドレンプラグ(恥)

今度はきつく締めすぎで緩みません
人間って、逆の極端に走るものですね

3

2016122212110.jpg

倍力君 弐号機?初号機?零号機?
自分で銘々して忘れてしまいましたが、出動します
一番短いもの
この単管で簡単に緩みました

4

2016122212131.jpg

みんなの味方
エーモンのオイルパック

下に広げて準備します

5

2016122212151.jpg

ドレンを抜くと、真っ黒いオイル
結構汚れてます

サーキット走ってきて最初のオイル交換
いけませんな

6

2016122212213.jpg

今度はオイル漏れを起こさないよう、この時点でしっかりと倍力君で締めます

売る程在庫があるにもかかわらず、ケチるのがオヤジというものですが、今回はドレンパッキンはケチらないで交換しました

7

2016122212234.jpg

出てきたオイル

でもまだ、このオイルパックであと一回はイケそうですな
ヴィヴィオは元々オイル量少ないし
ということで、まだ捨てません

ケチるのがオヤジとういうものです

ヴィヴィオ エンジンオイル交換 2 次のページ<  >前のページ ヴィヴィオ サイドアンダースポットライト 点検