ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備643】シフトレバーブーツ2重化 静音計画 第3幕 2 本取り付け
VIVIO

【整備643】シフトレバーブーツ2重化 静音計画 第3幕 2 本取り付け

【整備643】シフトレバーブーツ2重化 静音計画 第3幕 2 本取り付け
【整備643】シフトレバーブーツ2重化 静音計画 第3幕 2 本取り付け
【整備643】シフトレバーブーツ2重化 静音計画 第3幕 2 本取り付け
【整備643】シフトレバーブーツ2重化 静音計画 第3幕 2 本取り付け
【整備643】シフトレバーブーツ2重化 静音計画 第3幕 2 本取り付け
【整備643】シフトレバーブーツ2重化 静音計画 第3幕 2 本取り付け
【整備643】シフトレバーブーツ2重化 静音計画 第3幕 2 本取り付け
【整備643】シフトレバーブーツ2重化 静音計画 第3幕 2 本取り付け
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

201715182727.jpg

左がNA用シフトブーツで、右がRX-R用のものです

大きさが結構違います

2

201715182745.jpg

上から見たところ
RX-R用はシフトノブにかぶさるので、穴が少し大きいですが
NA用は本当にシャフトの太さの穴しかありません
これは防音によさそうです

ちなみに、イチさんのセレクティブ4WD用は、ケーブルが通るようでNAでも少しだけ穴が大きくなっていました
非常に参考にさせていただきました
 

3

20171518284.jpg

試しにかぶせてみます

親亀の上に小亀・・・じゃなくて
NAの上にRX-R

一番下を除けば、うまくかぶさりそうです

4

201715182821.jpg

実は、穴はNAもRX-Rも同じだと、つい先ほどのコメントで知りました
でもこの時は穴の形状は違うと思い込み、だから入らないと考えていました

まあ、私なりの方法でやってしまったのですが

5

201715182837.jpg

NAブーツの一番下のジャバラを、穴にもぐりこませます

前の部分、リンケージが少し当たる感じですが、中でうまく広げて干渉を最小限に抑えます

6

201715182856.jpg

ピッタリ入りました
せり上がっているフチが見えているのがミソ
このフチに、RX-R用ブーツが引っかかるのです

7

201715182918.jpg

NA用の2段目のジャバラがちょっと当たって邪魔ですが、押さえ込みながらRX-Rブーツをかぶせ、穴のフチにちゃんとかかるようにはめ込みます

入ったのを確認してから、元々の純正のバンドをまわりにしっかりかけて締め、抜け止めします

8

201715182941.jpg

あとはセンターコンソールを元に戻して、シフトノブをつければ完成

早速、もう一度試走して、シフトチェンジの感触を確かめます
私が鈍いからかもしれませんが、本当に何の変化もありません
シフトも普通にスムースに出来ます

ようやくこれで、2度に渡って挫折したシフトレバー2重化計画は成功しました
これで防音も完璧・・・
アレ?
そういえば、元々防音対策ではじめた作業でした
う~ん
私が鈍いからか、防音の効果の程がわかりません
間違いなく床下からの音は減っている筈と思うのですが

良くも悪くも、私のニブさは自分で笑えます
でも、自己満足しています
 

ヴィヴィオ たま印 トーイングフック(牽引フック) 取り付け 次のページ<  >前のページ シフトレバーブーツ2重化 静音計画 第3幕 1 NA用シフトブーツ仮付け