ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備658】ドアロック修理 1 ドアロックモーター(アクチュエーター)交換
VIVIO

【整備658】ドアロック修理 1 ドアロックモーター(アクチュエーター)交換

【整備658】ドアロック修理 1 ドアロックモーター(アクチュエーター)交換
【整備658】ドアロック修理 1 ドアロックモーター(アクチュエーター)交換
【整備658】ドアロック修理 1 ドアロックモーター(アクチュエーター)交換
【整備658】ドアロック修理 1 ドアロックモーター(アクチュエーター)交換
【整備658】ドアロック修理 1 ドアロックモーター(アクチュエーター)交換
【整備658】ドアロック修理 1 ドアロックモーター(アクチュエーター)交換
【整備658】ドアロック修理 1 ドアロックモーター(アクチュエーター)交換
【整備658】ドアロック修理 1 ドアロックモーター(アクチュエーター)交換
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内

 

1

2017110104255.jpg

苦労してやっとつけたメッキのアウターハンドル

しかし作業不備があったようで、キーロックを壊してしまったようです

さっそくバラします
すでにドアロック(ドアラッチ)を外しています
 

 

2

2017110104315.jpg

ドアの下に、リンクが一本、ブッ飛んでました
よくよく見ると、幸いどこも壊れてなく、どうもリンクがガラスを下げた時に引っかかってはじけたようです

本当にすごい音がしたので心配でしたが、ひとまずホッとしました
写真のドアロックのリンクは、自分で外したものです
キーシリンダーへいってるリンクが飛んだようです
 

 

3

2017110104331.jpg

ドアロックを外しました
左のアクチュエーターのついているものが現在の仕様です

リンクをとめてるスナップがドアの中に飛んでしまったようなので、昔ついていた古いドアロックを持ってきて比較します
 

 

4

2017110104346.jpg

スナップはドアの中を探して見つかりましたが、どうもコレを止めている黄色い方は粉砕してしまったようです

部品鳥のロックがあって助かりました
 

 

5

201711010444.jpg

スナップと、黄色いのを綺麗にしました

奥に見えるのは地獄のクリップです
また根性で外しましたが、また根性でつけなくてはなりません
この作業性の悪さは何とかならないものでしょうか
何度もやっているうち、結構脱着が上達してしまいました
いいのか悪いのか・・・
 

 

6

2017110104420.jpg

ちょっとコツがいりますが、つきました
コレだけしっかりはまっているものが抜けるのですから、すごい力がかかったのでしょう
ガラスが割れなくて本当によかったです
 

 

7

2017110104437.jpg

ところで、私のドアロックアクチュエーターの右は、壊れかかってます

例えば、ドアをドン!と強く閉めると、キーレスを使わないのに助手席のドアロックがかかり、ドアミラーが勝手に閉じてしまいます
考えようによっては便利とも言えますが、いつか運転席の鍵もかかってしまったら困ります


 

 

8

2017110104454.jpg

ということで、リヤ用のアクチュエーターを持っていたのでついでに交換しようと思いましたが、ダメです

運転席のものは、4極
リヤ席用のは、2極です
カプラーが違います

ならば、分解修理するしかありません
 

ドアロック修理 2 ドアロックモーター(アクチュエーター)分解→挫折→完了 次のページ<  >前のページ メッキアウターハンドル交換 5 取付け・完了・・・トホホ