ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備705】ヴィヴィオ エアコンガス充填
VIVIO

【整備705】ヴィヴィオ エアコンガス充填

【整備705】ヴィヴィオ エアコンガス充填
【整備705】ヴィヴィオ エアコンガス充填
【整備705】ヴィヴィオ エアコンガス充填
【整備705】ヴィヴィオ エアコンガス充填
【整備705】ヴィヴィオ エアコンガス充填
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

20161221194227.jpg

信州の春、暑かったので半年振りにエアコンを入れてみると・・・
エアコンが効かない!

そこにはただ、風が吹いているだけ~♪

どうも、マグネットクラッチが入らないようです
のうてんき。さんのアドバイスで、ガスがないとクラッチが入らないと言うのを聞き、早速リキッドタンクの窓を確認してみると、全然ガスが流れていません
 

2

20161221194249.jpg

これから暑くなるというのに、エアコンが効かなければ、快適なカーライフをおくれません
早速、電装店にお願いしてガスを充填してもらいました

3

20161221194310.jpg

ガスは、R134a(HFC134)です
新ガスです

2本入りました

4

20161221194330.jpg

ガス漏れを確認してもらったのですが、どこから漏れているのかは不明です
一気に漏れたと言うより、経年劣化でジワジワと漏れた可能性が高いです
ガスが一定量不足すると、プレッシャースイッチが入らなくなり、コンプレッサーのマグネットクラッチが入らなくなるそうです

ということで、本当はワコーズのを入れたかったのですが、次回漏れた時に目視しやすいように、蛍光剤入りのエアコンオイルを入れました

5

2016122119445.jpg

『あれ?こんな古い車にエアコンフィルターがついてる?』

と電装店が驚いていたのが、2年前につけたコレ
エバポレーター付近を確認した時、引っ張り出したようです

汚れているのを見ると、一応仕事はしていたようです

さあ、どうしよう?

6

ガスが入って、とりあえずエアコンは元通り効くようになりました

これで様子を見て、すぐ効かなくなるようでしたら、パイプラインやコンプレッサーの本格的な確認が必要になります

とりあえず一年持てば、ガス補充でしのごうと思っています

 

ヴィヴィオ エアコンフィルター交換 1 次のページ<  >前のページ ヴィヴィオ ウォッシャーノズル調整