ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備799】HKS爆音マフラー修理 2 サビ落とし・耐熱塗装・穴ふさぎ
VIVIO

【整備799】HKS爆音マフラー修理 2 サビ落とし・耐熱塗装・穴ふさぎ

【整備799】HKS爆音マフラー修理 2 サビ落とし・耐熱塗装・穴ふさぎ
【整備799】HKS爆音マフラー修理 2 サビ落とし・耐熱塗装・穴ふさぎ
【整備799】HKS爆音マフラー修理 2 サビ落とし・耐熱塗装・穴ふさぎ
【整備799】HKS爆音マフラー修理 2 サビ落とし・耐熱塗装・穴ふさぎ
【整備799】HKS爆音マフラー修理 2 サビ落とし・耐熱塗装・穴ふさぎ
【整備799】HKS爆音マフラー修理 2 サビ落とし・耐熱塗装・穴ふさぎ
【整備799】HKS爆音マフラー修理 2 サビ落とし・耐熱塗装・穴ふさぎ
【整備799】HKS爆音マフラー修理 2 サビ落とし・耐熱塗装・穴ふさぎ
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

20161226162651.jpg

とりあえず、目立つサビを落とします
ペーパーですと日が暮れてしまうので、グラインダーでやります
バリバリ落ちますが、細かいところはできません

2

20161226162720.jpg

サビは、おもにパイプ近辺です
タイコはステンレス?あまりサビがありません

ちなみに、振ると少しカサカサ音がします
いわゆる、棚落ちでしょうか

3

20161226162821.jpg

何はともあれ、耐熱の色を、K君に相談します

「青は?」 

『ゾク車』

「赤は?」

『族車』

「黄色は?」

『ゾク者』

4

20161226162838.jpg

ゾク車とは言われたくないので、仕方なく、ありきたりなシルバーに落ち着きます

出口だけ、養生しておきます

5

2016122616292.jpg

なんと穴が見つかりました
しかも、4箇所

みな小さい穴ではありますが、広がる可能性があります

・・・でも確かに、爆音で色つきマフラーだったら、本当にゾク車(笑)

6

20161226162918.jpg

マフラーコーキング(ガンガム)やバンテージ、3Mパッチワークで塞ぐのが正統派ですが、当店でいくらでもありますが、店のものに手をつけるわけにはいきません

毎日売ってても安いなぁ、と思っていましたが、いざ自分で買うとなると、ちょっと高い

ということで、使いかけのクイックスチール
固まってたらどうしようと思いましたが、なんと、まだ使えます

7

20161226162939.jpg

適宜にカッターで切り、粘土の様にコネコネこねます
2液性のようなもので、混ざると発熱してきて柔らかくなり、後に鉄のように固まります
耐熱温度も問題無しです

8

20161226162958.jpg

穴にペタペタと貼り、形を整えて密着させます
あとは放って置けば、勝手にガッチガチに固まります
ちょっと色が違うので、修理箇所にまた耐熱シルバーを吹いておきます

HKS爆音マフラー修理 3 地獄のボルト外し・マフラー吊り 次のページ<  >前のページ HKS爆音マフラー修理 1 再び地獄のボルトナット