ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備855】ディスクパッド交換 その5 keiワークスローター比較・キャリパーピストン押込み?
VIVIO

【整備855】ディスクパッド交換 その5 keiワークスローター比較・キャリパーピストン押込み?

【整備855】ディスクパッド交換 その5 keiワークスローター比較・キャリパーピストン押込み?
目的 整備・維持・調整
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 2時間以内
 
 
 

1

ヴィヴィオkeiワークスローター比較.JPG
研磨、塗装が終わりました
 
向かって左が、ヴィヴィオスリットローター
私の車につけてたものです
右は、参考までに、Keiワークスのスリットローター
 

2

keiワークススリットローター.JPG

重ねてみると、こんなに大きさが違うのですね

keiワークスの方が、一回り大きいです

14インチ用だそうです

 

これをヴィヴィオに付けてる人がいます

私もいつかは・・・

 

3

キャリパーピストン戻し.JPG

パッドを取り付けようとして、ふと大事なことを忘れてました

キャリパーピストンツールが、ない!

これがないと、ピストンを押し込められない⇒ディスクパッドを付けられない

迷ったあげく、100均でF型クランプなるものを買ってきました

 

 
 
 

4

キャリパーピストンツール.JPG
古パッドをキャリパーピストンに当てて、この安クランプでピストンを押し込んでいきます
 
おお! なせば成るものですな
 
何とかピストンを押し込むことに成功しました
 

 
 
 

5

パッドグリス.JPG

ブレーキパッドが、キャリパーやフィッティングの金具に接触するところに、グリスを塗っていきます

今回、ここはしっかりやっておきます
きっと、パッドの方減りはここに原因があったに違いない

と信じてます

ブレーキプロテクターはかなり固いので、ドライバーの先を使って塗っていきます

 

 

 

 

6

キャリパーピストングリス.JPG
内側のパッドを押し込むピストンの接触面にも、塗っておきます
 
パッドの耳の部分や金具面など、とにかくパッドの動きがよくなるように、擦れる部分には全部塗りました
 
 
 
 

7

ヴィヴィオブレーキキャリパー.JPG
これでいい筈
 
これでいいはず・・・
 
これでいいハズ・・・・・
 
(逃げちゃダメだ、のリズムで)
 

8

ヴィヴィオスリットローター.JPG
ローターをつけます
新品同様で気持ちいい
 
スリットは、今回逆向きに付けました
内から外、ではなくて、外から内、の方向です
 
キャリパーはオーバーホールしてからそんなに経っていないし、スライドピンの動きもいいし、ブレーキパッドはENDLESSで新品にしたし、グリスアップは慎重にしたし、ローターは研磨して塗装したしスリットも入っているし、これで効かないと、
 
わしゃかなわんよ♪(byハクション大魔王)
 
古い?
 
 
 
 
 
 

ディスクパッド交換 その6 次のページ<  >前のページ ディスクパッド交換 その4