ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備4】クォーターガラス脱着・ウエザーストリップ清掃 その1
VIVIO

【整備4】クォーターガラス脱着・ウエザーストリップ清掃 その1

【整備4】クォーターガラス脱着・ウエザーストリップ清掃 その1
【整備4】クォーターガラス脱着・ウエザーストリップ清掃 その1
【整備4】クォーターガラス脱着・ウエザーストリップ清掃 その1
【整備4】クォーターガラス脱着・ウエザーストリップ清掃 その1
【整備4】クォーターガラス脱着・ウエザーストリップ清掃 その1
【整備4】クォーターガラス脱着・ウエザーストリップ清掃 その1
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内

 

1

201715141615.jpg

ガラスのフィルムが汚かったので、貼り替えてもらったのですが
パッキンが入ってなかったよと言われ
ガラスがガタガタしたり
雨漏りするのも嫌だと思い
さして難しくないので、パッキンを交換することにしました
落下に気をつけさえすれば、
外すのは割りと簡単です

2

201715141637.jpg

外したネジとブラケット
パッキンはガラスの内外に挟み込んで付く筈ですが
確かに少ないです
フィルムは貼ってあったので
前オーナーが付け忘れたのでしょうか
 

3

201715141654.jpg

外したウエザーストリップ
特にA型はここから雨漏りするそうです
私のはC型のためか、雨漏りはしていませんでした

4

201715141721.jpg

とにかく、汚い!
16年たまった汚れ
いっそ交換しようかとも思いましたが
案外高いので諦めます

5

201715141736.jpg

これをそのまま付ける気には到底なりません
台所で洗面器に入れて、お湯に1時間漬け置き
汚れが柔らかくなった後、古い歯ブラシで
洗剤をたっぷりつけてゴシゴシ洗います
たちまち水は真っ黒!
丹念にぐるり一周洗って、30分はかかりました

6

201715141755.jpg

外したガラスは、ガラス屋さんが
既に綺麗にしてくれています

その2へ続く

クォーターガラス脱着・ウエザーストリップ清掃 2 次のページ<  >前のページ ETC 取り付け