ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備3】フロントスピーカー 交換
VIVIO

【整備3】フロントスピーカー 交換

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内

 

 

1

201648184426.jpg
いいスピーカーを友人からゲットしたので、せっかくだから交換します
買えば¥10,000位するらしい
 
とりあえずこのRX-Rにはフロントスピーカーしかないので
ふたを開けると
うわ!汚な~

 

2

20164818458.jpg
ネジ3本外すと、カプラーでささっているだけ
取り外しは簡単
 
しかし、ショボいスピーカーですな
純正はいつもこんなものです

 

3

201648184551.jpg
エアベンチレーター(吹出口)も汚い
簡単に外れるので、掃除します

 

4

201648185110.jpg
このスピーカーを付けます
アルパイン製
マウントも付いてます

 

5

ネジは、マウントの分を考えて、少し長いものに替えます

ネジは、マウントの分を考えて、少し長いものに替えます

 

6

左はすんなり付きました 右側の段になって、問題発生!  インパネ(インストルメントパネル、ダッシュボード)と 下側に走っているエアダクトに当たって、入らない!!
左はすんなり付きました
右側の段になって、問題発生!
 
インパネ(インストルメントパネル、ダッシュボード)と
下側に走っているエアダクトに当たって、入らない!!

 

7

仕方なく、スピーカーのフチを削り インパネの内側を削り 上手に押し込んで 何とか付きましたのサムネイル画像
仕方なく、スピーカーのフチを削り
インパネの内側を削り
上手に押し込んで
何とか付きました

 

8

ああ、情けなや・・・ インパネに少しヒビが入ってしまった トホホ マウントを取るか、加工を取るか も少し考えればよかった  でも、音は段違いに良くなった! 間違いない!
ああ、情けなや・・・
インパネに少しヒビが入ってしまった
トホホ
マウントを取るか、加工を取るか
も少し考えればよかった
 
でも、音は段違いに良くなった!
間違いない!

クォーターガラス脱着・ウエザーストリップ清掃 その1 次のページ<  >前のページ 純正キーリングライト 取り付け