ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備96】フェンダーボルト折れ 修復作業
VIVIO

【整備96】フェンダーボルト折れ 修復作業

【整備96】フェンダーボルト折れ 修復作業
【整備96】フェンダーボルト折れ 修復作業
【整備96】フェンダーボルト折れ 修復作業
【整備96】フェンダーボルト折れ 修復作業
【整備96】フェンダーボルト折れ 修復作業
【整備96】フェンダーボルト折れ 修復作業
【整備96】フェンダーボルト折れ 修復作業

 

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内

 

201711015428.jpg

フェンダー裏から、配線を室内に通したいので
一度勉強のためにフェンダーを外してみることにしました

雨だし夜だし老眼だし、条件は悪い

でも大したこと無いだろうと思ってなめてかかったのが運の尽き

 

2017110154249.jpg

フェンダーの一番下のボルトを折ってしまいました

とりあえずフェンダーは外しましたが、
後で付けるにつけられません

後悔先に立たず

 

201711015434.jpg

明るくなってから見るとこんなに錆びてました
ボルトも折れる訳です
やっぱり夜やるものではありません

皆様からお知恵をいただき
やはりドリルで穴をあけることにしました

ねじ山を残したかったので、まずは細い1.5mmのドリルを使い
残ったボルトに穴をあけようと電動ドリルでもんでみました

 

2017110154321.jpg

再び、後悔先に立たず
今度はドリルの刃が折れて、突き刺さったまま残ってしまいました
これを泣き面にハチと言います

もうねじ山を残すことは考えず、今度は太い4.5mmのドリルで強引にもむことにしました

 

2017110154336.jpg

な、何とか穴はあきました
一応貫通はしています
 

 

2017110154351.jpg

6mmのボルトは入らないので、5mmを強引にねじ込んでいくと
何とか食いつきました
錆びるのはもうイヤですから、ボルトはステンレス

これで一応フェンダーは止まるでしょう

 

201711015446.jpg

逆の手順でフェンダーを取り付けて、
やっと修復できました

実は元に戻すまで、一週間はかかっています

いい勉強になりましたが、
勉強というものは幾つになってもイヤなものです
 

キーレス 取付 1 次のページ<  >前のページ マップランプ流用増設&LED化 パッソ純正 5