ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備165】ポート加工 その1 インテークマニホールド 洗浄・ポート研磨
VIVIO

【整備165】ポート加工 その1 インテークマニホールド 洗浄・ポート研磨

【整備165】ポート加工 その1 インテークマニホールド 洗浄・ポート研磨
【整備165】ポート加工 その1 インテークマニホールド 洗浄・ポート研磨
【整備165】ポート加工 その1 インテークマニホールド 洗浄・ポート研磨
【整備165】ポート加工 その1 インテークマニホールド 洗浄・ポート研磨
【整備165】ポート加工 その1 インテークマニホールド 洗浄・ポート研磨
【整備165】ポート加工 その1 インテークマニホールド 洗浄・ポート研磨
【整備165】ポート加工 その1 インテークマニホールド 洗浄・ポート研磨
【整備165】ポート加工 その1 インテークマニホールド 洗浄・ポート研磨
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内

 

1

20161221162543.jpg

なんでラピュタが・・・と思われる人がほとんどかも

天空の城ラピュタは大好きです
漫画本は勿論、レーザーディスクも持ってます
・・・死語ですか? レーザーディスク知ってますか?

シータに笑いかける? ロボット兵

 

2

2016122116266.jpg

ほら、ロボット兵の登場
シータとパズーがラピュタに着いて周りを見渡すと

コケにまみれ汚れたロボット兵が足を投げ出して座っています

の、図

私にはそう見えてどうしても仕方ないのです

 

3

20161221162635.jpg

汚れたロボット兵、もとい、インマニを綺麗にします

内も外も、なかなか汚れが落ちません
ワコーズのフューエルワンを使って、ブラシでこすりますが
厳しいです

 

4

2016122116274.jpg

ルーターでやってみますが、
なかなか

積年の汚れは簡単に落ちません

 

5

20161221162728.jpg

洗浄は後回しにして、課題のポートの研磨に移ります

最初はすごく悩みました
素人がマニホールド削って失敗しないか、大丈夫なのか?
10日程悩みぬいて、結局腹をくくりました
結構皆さんやってますし、詳しい説明も載ってますし
特にトラブルは起こっていないようだし

何より、比べれば比べるほど
1番と2番のインジェクターの噴出し口やエアーの導入口がオフセットしている不自然さが、
どうにも気になって気になって仕方なかったのです

 

6

2016122116280.jpg

1番のポートの横下をルーターで削ります

大した道具がありませんので
この細いヤスリでちまちま削ります

 

7

20161221162833.jpg

2番もインマニのガスケットにあわせて
同じくちまちま削ります

 

8

20161221162855.jpg

削り跡をなるべく滑らかになるようにと思ったのですが
なかなか難しいです
それでも3~4mm位は削れたでしょうか

ポート加工 その2 インテークマニホールド 洗浄・ポート研磨 次のページ<  >前のページ トラスト ブースト計 仮取り付け→あきらめ