ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備156】スーパーチャージャーOH その1 バラシ
VIVIO

【整備156】スーパーチャージャーOH その1 バラシ

【整備156】スーパーチャージャーOH その1 バラシ
【整備156】スーパーチャージャーOH その1 バラシ
【整備156】スーパーチャージャーOH その1 バラシ
【整備156】スーパーチャージャーOH その1 バラシ
【整備156】スーパーチャージャーOH その1 バラシ
【整備156】スーパーチャージャーOH その1 バラシ
【整備156】スーパーチャージャーOH その1 バラシ
【整備156】スーパーチャージャーOH その1 バラシ
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内

 

1

201716115114.jpg

ヘッド外しついでに、スーパーチャージャーのオーバーホールをします
OHと言っても、全バラは私の力では無理ですので
メインは
●中に落としたタバコの灰を綺麗にする
●ブーストアッププーリーに交換する
●SPCオイルを交換する
●出来る限りの分解清掃
●見てくれが綺麗にならなかったら、塗装する
というところです

 

2

201716115131.jpg

ラベルがはげかけてます
ブレーキブースターのは綺麗だったので再利用できましたが、
こちらは仕方なく取ってしまいます

 

3

201716115151.jpg

早速、リヤ側のギヤの部分のカバーを取り外します
スーチャーのオイルが回っている部分ですね

オイルはあめ色ですが、目視では特に悪くは無いようです
汚いオイルでも、残っていただけマシかも
他の人のを見ると、殆ど出てこない、ということもあるようです

 

4

20171611527.jpg

カバーの中です

ちょっと汚れているように見えますが、こんなものなのでしょうか?

 

5

201716115222.jpg

オイルの入れ口と出口のドレンボルト(ドレンプラグ)とパッキンも外します
普通は車載で、ここからオイルを出したり入れたりします
ボルト頭は6角レンチ(ヘキサゴンレンチ)を使うタイプです
後でこのパッキンも換えます

 

6

201716115240.jpg

ちょっと劣化したオイルを拭いてみたら
あらら
簡単に綺麗になりました
スラッジが沈殿して薄い膜状になってました
やはり汚れていたのですね

 

7

201716115256.jpg

外したカバーと
スーチャーに付くエアーのインテークとアウトレット
煮込まなくても磨きだけで結構綺麗になりました
 

 

8

201716115314.jpg

パイプの中はカーボン?で真っ黒だったのですが
こちらも拭くだけで簡単に落ちました
手の届かないところはパーツクリーナーで落ちます
ガスケットもメタル?製で、張り付いて残ることもなく
形のまま綺麗に取れます

いずれにしろ、今まで苦労して汚れ落としをしてきたので
簡単に綺麗になるのは助かります
 

スーパーチャージャーOH 2 ギヤ・カバー洗浄・点検 次のページ<  >前のページ パワステポンプOH その5 組み立て