ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備167】ポート加工 その3 シリンダ ーヘッド インマニ側ポート加工
VIVIO

【整備167】ポート加工 その3 シリンダ ーヘッド インマニ側ポート加工

【整備167】ポート加工 その3 シリンダ ーヘッド インマニ側ポート加工
【整備167】ポート加工 その3 シリンダ ーヘッド インマニ側ポート加工
【整備167】ポート加工 その3 シリンダ ーヘッド インマニ側ポート加工
【整備167】ポート加工 その3 シリンダ ーヘッド インマニ側ポート加工
【整備167】ポート加工 その3 シリンダ ーヘッド インマニ側ポート加工
【整備167】ポート加工 その3 シリンダ ーヘッド インマニ側ポート加工
【整備167】ポート加工 その3 シリンダ ーヘッド インマニ側ポート加工
【整備167】ポート加工 その3 シリンダ ーヘッド インマニ側ポート加工
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内

 

1

2017151984.jpg

とりあえず、シリンダーヘッドにインマニのガスケットを当てて
壁になっている上の部分に赤マジックで色を塗ります

 

2

20171519821.jpg

こうすると、とても分かりやすいです
この赤い部分をなるべく滑らかに削ればいいのです
でも、どうしたら削りカスを内部に混入しないように出来るか?
いっそまたバルブを16本全て外して、最後に洗うという手もありますが
それでは大変すぎます

考えます
 

 

3

20171519839.jpg

もう、これしかありません
ペーパーウエスを適宜切って中に押し込み(後で取り出せる程度に)
マスキングテープでしっかりふさぎます
作業の邪魔にならないところの奥でテープを貼らないといけないので
なかなか手間です

 

4

20171519855.jpg

なんとか4つ
全部ふさぎました
やっと作業に移れます

・・・が、上側を削るのは、非常にやりにくいです
ヘンな体勢で削るので、腰が痛くなってきます

 

5

20171519916.jpg

ふと思い立って、ヘッドをひっくりかえにしました
コレの方が全然やりやすい!
単純なことだったんですね

尚、上にも下にも削りカスが飛ばないように
紙を貼って防いでいます

 

6

20171519930.jpg

やりやすくなったとはいえ、
このヘタクソさ!

ルーターの針が時折暴れて、傷つけてはいけないマニホールドとの接合面をガリガリ引っ掻いてます
それも何回も
吸気漏れしなければいいのですが

 

7

20171519948.jpg

こんな細いヤスリしかないのがいけない

手間は掛かるし時間はかかるし、大事な面をひっかいてキズだらけにしてしまうし
もう少しよさそうな物を仕入れてきましょう
 

 

8

20171519107.jpg

ついでに、仕上げ用のペーパーも、もう山がありません
この辺では売ってないのです
大事に使っていたのですが、さすがにこれではいい仕上げになりません

佐久はまだまだイナカですね
ホームセンターをハシゴするしかありません
 

ポート加工 その4 シリンダ ーヘッド インマニ側ポートかさ上げ 次のページ<  >前のページ ポート加工 その2 インテークマニホールド 洗浄・ポート研磨