ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備159】スーパーチャージャーOH その4 プーリー取り外し
VIVIO

【整備159】スーパーチャージャーOH その4 プーリー取り外し

【整備159】スーパーチャージャーOH その4 プーリー取り外し
【整備159】スーパーチャージャーOH その4 プーリー取り外し
【整備159】スーパーチャージャーOH その4 プーリー取り外し
【整備159】スーパーチャージャーOH その4 プーリー取り外し
【整備159】スーパーチャージャーOH その4 プーリー取り外し
【整備159】スーパーチャージャーOH その4 プーリー取り外し
【整備159】スーパーチャージャーOH その4 プーリー取り外し
【整備159】スーパーチャージャーOH その4 プーリー取り外し
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内

 

1

201716121037.jpg

プーリーのナットをゆるめるには
この方法しか思いつきませんでした

万力はありますので、プーリーに4PK(リブ山4つ)のベルトをピッタリかけて
ゆるまないように万力でギュウギュウに締め付けます

 

2

201716121057.jpg

CRCをタップリかけ、エイヤっ!の気合とともにまわします
しかし、そんなことでゆるむ程甘くはありません
スーチャーごと動くだけで、ゆるむ気配なしです

万力でもっとベルトをギチギチに締め付けてかたく固定し
倍力君(1Mのステンレス丸パイプのこと)をかけて
さらにソイヤっ!の気合で回します

 

3

201716121116.jpg

がんばって格闘した結果、やっと取れました

ゆるめる時だけは、車載でおこなった方がいかも
スーチャーが固定されていた方が、動かなくてやりやすいかも

 

4

201716121133.jpg

さあ今度は、どう引っ張っても、プーリーが抜けません
これまた、ガチガチに固い感じ

はあ・・・

なんでこう次から次へと、まったく一筋縄ではいきません

マイナスドライバーを隙間に突っ込んで、柄をコンコンと叩きながら
プーリーを浮かせていきます

 

5

201716121148.jpg

少しずつ浮いてきたので、今度はメガネをはさんで
同じくコンコンと叩いて、プーリーを抜いていきます

 

6

20171612124.jpg

やっと、やっと、外れました
ナットにもプーリーにも苦労しました

なんで皆さんは簡単にできるのでしょう?
途中の画像とかあまり無いから、私も簡単に出来ると思い込んでいました
それとも私がド素人のヘタクソだからかもしれません

 

7

201716121220.jpg

スーチャーがあまりに汚いのですが、さすがにこれを煮込むことは出来ません
完全分解する勇気などありません
それは勇気じゃなくて、無謀かも

外側を何とか綺麗にしたいので、洗浄剤を拭きかけながら、馬力で拭きます
汚液が中に入り込まないように、エアーの出入り口をめばりします
 

 

8

201716121238.jpg

反対側もマスキングテープでめばりします
 

スーパーチャージャーOH その5 テスト塗装・サンドブラスター前処理 次のページ<  >前のページ スーパーチャージャーOH その3 繭洗浄・点検