ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備155】パワステポンプOH その5 組み立て
VIVIO

【整備155】パワステポンプOH その5 組み立て

【整備155】パワステポンプOH その5 組み立て
【整備155】パワステポンプOH その5 組み立て
【整備155】パワステポンプOH その5 組み立て
【整備155】パワステポンプOH その5 組み立て
【整備155】パワステポンプOH その5 組み立て
【整備155】パワステポンプOH その5 組み立て
【整備155】パワステポンプOH その5 組み立て
【整備155】パワステポンプOH その5 組み立て
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内

 

1

2017110133020.jpg

さて組もうと思ったら、パワステポンプのオーバーホールキット
違う物が来てます!?
左下のがそうですが、スナップリングも使ってないし、大体ガスケットの形が全然違います

原因はスバルの注文間違い
作業はやむなく、ここでストップです

 

2

2017110133038.jpg

とりあえず、記憶を頼りにパッキンなしで仮組みしておきます
お正月休みが明けないと、スバルと連絡のとりようがありません

 

3

2017110133052.jpg

やっと、正式な物がきました
私の注文は、34262KC000
来てた物が、34262KA000
FAXで発注していてよかったです
ちなみに、こういったことはスバルではわりと日常茶飯事です
慣れてます

 

4

2017110133110.jpg

私にできるかどうか一番心配なのは、オイルシールの打ち替え
でも、肝心な所なので避けて通るわけにはいきません
度胸を決めてチャレンジ

外すのは簡単でした
ピッキングツールで楽勝です

外す時は、本体の外縁を傷つけないように気をつけます

 

5

2017110133125.jpg

問題は入れる時
プロでさえ、時に失敗するのを私は知っています

オイルシールにパワステオイルを塗りたくり
水平に気をつけて、ゆっくりと入れていきます
すると、指でコネコネしただけで入ってしまいました
かなりきついと思っていて、サイズの合うソケットで押し込もうと思っていたのですが
拍子抜けでした

しっかり濡らして優しく入れれば、挿入が楽・・・

 

6

2017110133145.jpg

下側の平べったい6角ネジのOリングも換えます
オイルを塗って、ガッチリしめておきます
トルクも何もあったもんじゃありません

これは今の分離した状態の時にしっかりつけておかないと
後ではできません

 

7

201711013323.jpg

問題は、本体の組み方
バラしたまま約一週間待たされたので、すっかり組み方を忘れてしまいました
にらめっこして、とりあえずはまる様に組んだら、本体を止めてる4本のボルトの干渉の仕方で、少しずつわかってきました

オイルをたっぷり塗布し、油だらけになりながら部品をはめます
●カムリングは、Kの文字がある方が後ろ側
●パラパラ落ちる羽は、平らが中心側、丸い方が外側
 

 

8

2017110133220.jpg

後はボルト4本の、小さいOリングも交換し
外周の一番大きなOリングも付け替え
なんとか組めました
中心のシャフトが問題なく回るか、手で回して確認します

一応、よさそうです
 

【パワステポンプOH その6】へ飛ぶ

スーパーチャージャーOH その1 バラシ 次のページ<  >前のページ パワステポンプOH その4 ポンプ分解・煮込み