ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備172】パワステポンプOH その6 再分解・ブラケットブラスター処理
VIVIO

【整備172】パワステポンプOH その6 再分解・ブラケットブラスター処理

【整備172】パワステポンプOH その6 再分解・ブラケットブラスター処理
【整備172】パワステポンプOH その6 再分解・ブラケットブラスター処理
【整備172】パワステポンプOH その6 再分解・ブラケットブラスター処理
【整備172】パワステポンプOH その6 再分解・ブラケットブラスター処理
【整備172】パワステポンプOH その6 再分解・ブラケットブラスター処理
【整備172】パワステポンプOH その6 再分解・ブラケットブラスター処理
【整備172】パワステポンプOH その6 再分解・ブラケットブラスター処理
【整備172】パワステポンプOH その6 再分解・ブラケットブラスター処理
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内

 

1

2017110133611.jpg

のうてんき。さんのご指摘により、ポンプのシール性が疑われたので
オイルシールを組みなおそうとパワステポンプを再分解しました
組んだばかりなので、分解は楽

・・・ところが、オイルシールだけは取れません
マイナスドライバーやピッキングツールで、傷つけないよう注意しながら引っ張り出そうとしますが、ピッタリはまって取れません
これ以上力をかけると、ゆがんだり曲がったりするので、諦めました
これだけきちんとはまっていれば、漏る可能性は少ないだろうと自分に思い込ませます
あるいは、分解は3回もやったので、4回目がきても怖くないぞ、と
半ば開き直って、元のように組むことにしました

あとで泣くのは自分です
誰にも迷惑はかけません
ただ、この時にちゃんとやっていればよかった・・・という後悔だけはしないように!→自分自身に対して
 

 

2

2017110133629.jpg

みなさんのを見ていると、ブラケットごとはずしていることが多いです
私も最初はチャレンジしましたが、どこにどうついているのか
ボルトがどこにあるのかすらわからなくて、外せませんでした

今ならRX-R部品取り車のヘッドもなくて、エンジン裏側がよく見えますので
再チャレンジ(チャレンジするような部品ではないと笑わないでくださいね)

 

3

2017110133647.jpg

ボルトがとも締めになっていたりして
やはりよく構造を把握していないと難しく、あの時の私では無理だったと思われます
SSTがあってよかった

 

4

201711013373.jpg

ついでなので、オルタネーターも取ってしまいました
発電については、あとでつぶさに研究をしなければなりません

 

5

2017110133729.jpg

とれたパワステポンプのブラケット
言うまでもなく、汚いです

 

6

2017110133744.jpg

裏側(表側?)

これを綺麗にしておけば、ヴィヴィオのウィークポイントである
『パワステポンプからのオイル漏れ』
が早期発見できます

ポンプの再発の可能性が大なので、早期発見、早期治療に努めます

 

7

201711013380.jpg

煮ようとしました
が・・・入れ物がセコ過ぎて、当然入りません
洗浄剤も少なくなってきているので
ブラスターをかけて、塗ることにしました
オルタネータのステーだけは、黒くて汚れ落しが楽だったので
外しておきます
 

 

8

2017110133816.jpg

ボルトもまとめて、サンドブラスターをかけました
これが一番楽な方法です
 

【パワステポンプOH その5】へ戻る

パワステポンプOH その7 組立・ブラケット塗装 次のページ<  >前のページ ポート加工 その7 インテークマニホールド 完成