ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備164】トラスト ブースト計 仮取り付け→あきらめ
VIVIO

【整備164】トラスト ブースト計 仮取り付け→あきらめ

【整備164】トラスト ブースト計 仮取り付け→あきらめ
【整備164】トラスト ブースト計 仮取り付け→あきらめ
【整備164】トラスト ブースト計 仮取り付け→あきらめ
【整備164】トラスト ブースト計 仮取り付け→あきらめ
【整備164】トラスト ブースト計 仮取り付け→あきらめ
【整備164】トラスト ブースト計 仮取り付け→あきらめ
【整備164】トラスト ブースト計 仮取り付け→あきらめ
【整備164】トラスト ブースト計 仮取り付け→あきらめ
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

2017110105532.jpg

トラストGREDDY ターボメーター
ターボの字が気になりますが、とりあえず付けます
正月休みで銀ヴィヴィオがいるうちにやってしまわないと

今のエンジンの状態はひどいですが、過給がどのくらいかかっているものか知りたいからです
 

 

2

2017110105550.jpg

ホースは色々な内径のシリコンホースをゲットしておきました
黄色ということに特に意味はありません
 

 

3

201711010566.jpg

分岐用の三叉
左はJURANの4-4-4mm、右は純正のを流用
ホースはどちらもメーターにさせるのですが
4mmと3mm、どちらがいいのでしょう?
一般的には4mmのようですが、ホース内の空気流入量を考えると
少ない方、つまり細い方がシビアに過給圧を計れるのでは・・・
でも潰れやすいという難点もあるかもしれません
う~ん わからない
 

 

4

2017110105623.jpg

悩んでいても仕方ないので
仮付けと割り切って、この際ホースは付いている古いものを使うことにしました
 

 

5

2017110105639.jpg

取り付け箇所、取り出し口は皆さんのを見て勉強しました
インマニから直接立ち上がっているホースから分岐してつけるようです
仮付けだから純正ホースは切らず、メーターに付いてるホースを切ってつなげます
 

 

6

2017110105655.jpg

ちょっと見てくれ悪いですが
とりあえずホースは分岐できました
これでエンジンをかければ、過給圧が計れる筈です

メーターを手に持ったまま、ドアの横に移動します

 

7

2017110105713.jpg

ところが、少し嫌な予感がしていたのですが
最初から0.7を差していた針は、エンジン始動とともに
0.4位に下がりました
アイドリング時で、0.4
 

 

8

2017110105729.jpg

瞬間的に1.1位に針は上がります

1.1!?

ドノーマルでそれはありえない
皆さんが苦労して1.1だ1.2だやっているのに
バチが当たるというものです
スバルのTO君に聞いたら、ノーマルでせいぜい0.7位とのこと

このメーターは壊れてます
残念

必ずもう一度チャレンジ・リベンジですな

ポート加工 その1 インテークマニホールド 洗浄・ポート研磨 次のページ<  >前のページ スーパーチャージャーOH その8 完成