ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備175】スロットルボディ&エアクリOH その1 分解・清掃
VIVIO

【整備175】スロットルボディ&エアクリOH その1 分解・清掃

【整備175】スロットルボディ&エアクリOH その1 分解・清掃
【整備175】スロットルボディ&エアクリOH その1 分解・清掃
【整備175】スロットルボディ&エアクリOH その1 分解・清掃
【整備175】スロットルボディ&エアクリOH その1 分解・清掃
【整備175】スロットルボディ&エアクリOH その1 分解・清掃
【整備175】スロットルボディ&エアクリOH その1 分解・清掃
【整備175】スロットルボディ&エアクリOH その1 分解・清掃
【整備175】スロットルボディ&エアクリOH その1 分解・清掃
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内

 

1

201716161459.jpg

スロットルボディ(ストッロルチャンバー)と、エアクリーナーケース(下側)を、今回のついでに綺麗にします

 

2

201716161612.jpg

スロットルボディはエアクリーナーケースに6本のボルトで止まっています
形状から、4本の長いボルトと2本の短いボルト
受け側に、コの字型のナットブラケットと、四角い小さなナットが2個
間には分厚いパッキンがあって、スペーサーが6個あります

 

3

201716161633.jpg

エアクリケースの横についているエアコントロールバルブ
ふたを開けて取り外してみると
うわっ!?
中には真っ黒なオイルがたっぷり入ってました

オイル?燃料?それとも両方混じったもの?
ブローバイというやつですか
そういえば、この車にはオイルキャッチタンクがついていませんでした

 

4

201716161652.jpg

下に見えるグリーンのがエアコントロールバルブです

 

5

201716161717.jpg

スロットルボディについている部品も、ネジでついている部品はどんどん外していきます

横についているスロットルセンサーも、中はオイルまみれかなと思ってはずしてみましたが、こちらは綺麗でした
が、外した時、変な感じで外れたので、ちょっとマズかったかも
整備書見たら、ややこしい事が書いてありました
特別な用事がなければ、ここは外さない方がいいかも

 

6

201716161737.jpg

一応ここまでバラしましたが、これ以上バラすのはちょっと不安だったので、ここまでにしておきます
中のバタフライや横のスプリングもバラせそうではあります
でも、あとで緻密な調整などが必要になりそうですし
計測機器などは持っていませんので、分をわきまえてここまでにしておきます

 

7

201716161755.jpg

スロットルボディの中も裏も汚れていますので、今回は最初からキャブクリーナーで洗浄していきます
裏側のケースの穴の中も真っ黒でしたので、綿棒で汚れを取っていきます
1箇所につき10本使うくらい汚かったです

 

8

201716161812.jpg

中のバタフライ、およびその周辺も、動かしたり綿棒などで綺麗にしていきます
綺麗になると、バタフライを止めているネジが2本見えてきます
外したい誘惑をこらえながら、私には無理だと言い聞かせて
ここは我慢します

スロットルボディ&エアクリOH その2 清掃・組立 次のページ<  >前のページ パワステポンプOH その8 組立