ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備191】エンジン腰下OH その2 エンジンから邪魔な部品外し
VIVIO

【整備191】エンジン腰下OH その2 エンジンから邪魔な部品外し

【整備191】エンジン腰下OH その2 エンジンから邪魔な部品外し
【整備191】エンジン腰下OH その2 エンジンから邪魔な部品外し
【整備191】エンジン腰下OH その2 エンジンから邪魔な部品外し
【整備191】エンジン腰下OH その2 エンジンから邪魔な部品外し
【整備191】エンジン腰下OH その2 エンジンから邪魔な部品外し
【整備191】エンジン腰下OH その2 エンジンから邪魔な部品外し
【整備191】エンジン腰下OH その2 エンジンから邪魔な部品外し
【整備191】エンジン腰下OH その2 エンジンから邪魔な部品外し
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上

 

1

 

20161227102345.jpg

ようやくエンジンとミッションが分かれました
それにしても、大きいミッション
エンジンの倍くらいありそうな感じです

これを近くにおいて置くとバラしたくなりますので
会社の駐車場の邪魔にならないところにおいて置きます

 

2

 

2016122710245.jpg

ようやくエンジン単体になりました
もう一人で持てます

よくよく見ると、小さいエンジンです
でも、パワーはすごいと思います

 

3

 

20161227102456.jpg

邪魔な部品を外していきます
ボルトは、あとでわからなくなるので
できる限りついていたところへはめておきます

 

4

 

20161227102513.jpg

スーパーチャージャーのブラケット
何度も取ったりつけたり

しっかりしていて、持ち手に丁度よかったので
最後までつけていました

 

5

 

20161227102529.jpg

ウォーターポンプから出ている、表側のホースとパイプ
ネジ一本外せば、はまっているだけなので、
引っ張れば簡単に抜けます

 

6

 

20161227102547.jpg

このOリングも替えないと、クーラントが漏ります

 

7

 

20161227102612.jpg

エンジンハンガー?も取ります
こんな便利なものがついていたのを、今まで気づきませんでした

 

8

 

20161227102632.jpg

大体外し終わって、最後はクラッチです
売ってはいても、外すのは初めて

クラッチカバーの円周についているボルトを外していくと
途中で中のクラッチディスクがズリ落ちる音が聞こえます
そう言えば、センター出しの工具を持っていません
つける時どうしましょう?
まあ、きっと何とかなります

エンジン腰下OH その3 クラッチ・フライホイール 次のページ<  >前のページ エンジン腰下OH その1 ミッション分離