ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備176】スロットルボディ&エアクリOH その2 清掃・組立
VIVIO

【整備176】スロットルボディ&エアクリOH その2 清掃・組立

【整備176】スロットルボディ&エアクリOH その2 清掃・組立
【整備176】スロットルボディ&エアクリOH その2 清掃・組立
【整備176】スロットルボディ&エアクリOH その2 清掃・組立
【整備176】スロットルボディ&エアクリOH その2 清掃・組立
【整備176】スロットルボディ&エアクリOH その2 清掃・組立
【整備176】スロットルボディ&エアクリOH その2 清掃・組立
【整備176】スロットルボディ&エアクリOH その2 清掃・組立
【整備176】スロットルボディ&エアクリOH その2 清掃・組立
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内

 

1

201716162225.jpg

スロットルボディで分解したのは
今回はここまでです
各部品を拭いたり磨いたりして、これでも綺麗にしたのです

本体をこれ以上バラすのは、正直怖くて出来ませんでした
また構造上凹凸などが多く、すみまで綺麗にならないので塗ろうかとも考えましたが、稼動部もあるので諦めました

 

2

201716162243.jpg

この横のセンサーがつくところ
スロットルと連動して回転します

何か度数を計測して取り付けなければならないようなのですが
何も考えないで分解してしまったので
写真を元に同じ位置でネジを締めました

 

3

20171616236.jpg

ブラケット類もつけて、本体はこれで出来上がり

本当は、見えないところですが、
下側のエアの通り道がまだ真っ黒と思います
なかなか綺麗になりませんでした

 

4

201716162329.jpg

このエアクリについているバルブも、オイルまみれで程よく汚れています
パッキンを取って綺麗にします
両側の太いパッキンは柔らかく、両側とも同じもので単品供給があります
真ん中の細いパッキンは、硬くて、単品での部品供給が無いようなので気をつけます

 

5

201716162422.jpg

エアクリケースの中で、エアの通り道を通せんぼしているような感じのエアコントロールバルブ
オイルで吹かれて、小さい穴の中は真っ黒です
綿棒でいくら拭いても汚れがついてきます

ところで・・・この小さい穴の中に、綿棒突っ込んでよかったのでしょうか?
中の部品が壊れたとか・・・
もうやってしまったので私の場合仕方ないですが、まねされる方は自己責任でお願いしますね

 

6

201716162454.jpg

このバルブに通じる細いパイプ穴
特に上側は真っ黒です
上も下も小道具を駆使して穴の中を綺麗にします

もちろん、たまっていたオイルその他は、エアクリーナーケースからすべての部品を外した時点で、丸ごと家庭用洗剤とスポンジでお湯洗いしてあります
ケースの底にも、結構スラッジがたまっていました

 

7

201716162511.jpg

一応綺麗になったエアコントロールバルブ
元のようにパッキンをつけていきます
両端は新品です
右側には、先に硬いOリングをつけておきます

向きに御注意
 

 

8

201716162530.jpg

今回換えるパッキン・ガスケット類
使っていたもので供給のあるものは、すべて交換します
品番読めますか?

おそらく、17年16万キロ、無交換と思われます
でもそれにしては、再利用も不可能じゃないくらい、劣化は最小限のようにみえました
前オーナーが女性で、ワンオーナーとは聞いています

でも、全部換えます
左上の裸のOリングだけ、再利用です

スロットルボディ&エアクリOH その3 組み立て 次のページ<  >前のページ スロットルボディ&エアクリOH その1 分解・清掃