ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備184】ベルトプーリーBKT分解清掃 その2
VIVIO

【整備184】ベルトプーリーBKT分解清掃 その2

【整備184】ベルトプーリーBKT分解清掃 その2
【整備184】ベルトプーリーBKT分解清掃 その2
【整備184】ベルトプーリーBKT分解清掃 その2
【整備184】ベルトプーリーBKT分解清掃 その2
【整備184】ベルトプーリーBKT分解清掃 その2
【整備184】ベルトプーリーBKT分解清掃 その2
【整備184】ベルトプーリーBKT分解清掃 その2
【整備184】ベルトプーリーBKT分解清掃 その2
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内

 

1

 

201711117945.jpg

プーリーは煮込めませんので、磨きます
回り方も特に悪くありませんが、高速で回したら
症状が現れるかもしれません

 

2

 

201711117101.jpg

ちなみに、これは純正スーパーチャージャープーリー
皆さん、ブーストアッププーリーに換えてます

この純正プーリーは、単品供給がありません
実際は非分解扱いです

 

3

 

2017111171019.jpg

パワステポンププーリー
SSTがないと外せないか、外すのにすごく苦労するプーリー

プーリー自体にネジが切ってあるのは、珍しいと思います
普通はウッドラフキーとナットで締めて止めたりしますが
きっとヴィヴィオのパワステポンプが小さ過ぎて
普通の方法がとれなかったのかもしれません

ちなみに、溝が少し錆びてます
取りきれませんでした

 

4

 

2017111171039.jpg

クランクプーリー
見るのもいやになるくらい
外すのに3日かかったプーリー

 

5

 

2017111171119.jpg

洗ったものを綺麗に拭いて、これから組み付けます

 

6

 

2017111171137.jpg

まず、下側のプーリーを取り付けました
多分、合っていると思います

 

7

 

2017111171154.jpg

上側のプーリーを取り付けたら
あれ?
スナップリングが一個、残ってしまいました
???
やっぱり、という感じです
 

 

8

 

2017111171210.jpg

これは裏側から見た図

いや、表側?
ますます混乱しますが、きっと付くようにしか付かない筈なので
あまり考えないようにします

スナップリングは、付け忘れているところ、あとで思い出しましたのでご心配はいりません
 

エンジン&ミッション降ろし その1 下準備 次のページ<  >前のページ ベルトプーリーBKT分解清掃 その1