ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備196】エンジン腰下OH その7 クランクシャフト・オイルポンプ
VIVIO

【整備196】エンジン腰下OH その7 クランクシャフト・オイルポンプ

【整備196】エンジン腰下OH その7 クランクシャフト・オイルポンプ
【整備196】エンジン腰下OH その7 クランクシャフト・オイルポンプ
【整備196】エンジン腰下OH その7 クランクシャフト・オイルポンプ
【整備196】エンジン腰下OH その7 クランクシャフト・オイルポンプ
【整備196】エンジン腰下OH その7 クランクシャフト・オイルポンプ
【整備196】エンジン腰下OH その7 クランクシャフト・オイルポンプ
【整備196】エンジン腰下OH その7 クランクシャフト・オイルポンプ
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上

 

1

 

20161227111017.jpg

ようやく、クランクシャフトまで到達しました
・・・
これを分解するなんて
ちょっと、いやかなり不安です

 

2

 

20161227111035.jpg

とにかく、ボルトやらキャップやらの向きをよくメモしておかなくてはなりません
ついていた元の場所に、元の向きで、元通り組みなおさなくてはなりません

 

3

 

20161227111054.jpg

90度、クランクシャフトを回してみました
汚れているのを綺麗にするのは私でも出来ることですが
元通り組むというのは、かなり心配です

その前に、まだトルクレンチがありません!

 

4

 

20161227111112.jpg

エンジンを置きなおして、クランクのスプロケットを外します
回る部品は嫌なので、気合を入れてこじろうとしたら
スルっと簡単に取れてしまいました

 

5

 

20161227111130.jpg

以外にあっけなかったです
毎度こんな調子なら、回る部品を嫌いにならずに済んだのですが

 

6

 

20161227111145.jpg

オイルポンプを外します
ボルトがたくさんついています
長さが違うところもあるようなので、位置を間違えないように
メモ代わりの写真です

 

7

 

2016122711125.jpg

オイルポンプを外そうとしたら、あちこちにゴムパッキンがついています
どうやら、先にウォーターポンプを外した方がよさそうです
考えてみれば、上についているのだから、それが道理かも

エンジン腰下OH その8 ウォーターポンプ・オイルポンプ・コンロッドキャップ 次のページ<  >前のページ エンジン腰下OH その6 オイルパン・スチフナー