ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備228】エンジン腰下OH その31 メタルクリアランス測定2
VIVIO

【整備228】エンジン腰下OH その31 メタルクリアランス測定2

【整備228】エンジン腰下OH その31 メタルクリアランス測定2
【整備228】エンジン腰下OH その31 メタルクリアランス測定2
【整備228】エンジン腰下OH その31 メタルクリアランス測定2
【整備228】エンジン腰下OH その31 メタルクリアランス測定2
【整備228】エンジン腰下OH その31 メタルクリアランス測定2
【整備228】エンジン腰下OH その31 メタルクリアランス測定2
【整備228】エンジン腰下OH その31 メタルクリアランス測定2
【整備228】エンジン腰下OH その31 メタルクリアランス測定2
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 30分以内

1

クランクキャップを止めるボルトに
ワコーズのスレッドコンパウンドをつけていきます

クランクシャフトにキャップをつけ、トルクレンチで規定トルクでボルトを締め付けていきます
ボルトの締める順番がわからなかったので、全体的に少しずつ何回にも分けて締めこんでいきました

2

2016122716952.jpg

一度規定トルクで全部締め付けた後、また全部ゆるめてクランクキャップを外したところです
あいかわらず、一番後ろのクランクキャップを外すのは苦労しました

見たところ、みんな大体同じ太さぐらいにつぶれている感じです

3

20161227161010.jpg

051より太く、038より狭いです
確か、規定範囲内だったような

4

20161227161025.jpg

こちらの方は、奥深くて袋のゲージを当てられませんでした

5

20161227161049.jpg

どうしてもピントが手前に来てしまいます

6

20161227161158.jpg

このジャーナルもメガネ状につぶれています
真ん中のつぶれないところはオイルの通り道でしょうか

7

20161227161218.jpg

結果、どれも大体同じくらいで、規定範囲内のようだと思います
著しく太かったり細かったりはありませんでした
親メタルの選定は、ノーマルのスタンダードサイズでいいかと思います

8

20161227161239.jpg

拭くのが結構手間でした
プラスチゲージはしっかり張り付いていて、指が入りにくいのでなかなか落とせません

ちなみに、子メタルの方はやりませんでした
本当はきちんとやって確認したほうがいいに決まってますが
これからピストンを4つも挿入して、今と同じことをやるという
ズクはありませんでした
子メタルの痛み具合もひどいものはなかったので、多分問題なくいけるであろうと
運を天にまかせます
親の方だけチェックできただけでも、私にしては上出来です

エンジン腰下OH その32 クランクシャフト組込み1 次のページ<  >前のページ エンジン腰下OH その30 メタルクリアランス測定1