ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備231】エンジン腰下OH その34 ピストン組込み
VIVIO

【整備231】エンジン腰下OH その34 ピストン組込み

【整備231】エンジン腰下OH その34 ピストン組込み
【整備231】エンジン腰下OH その34 ピストン組込み
【整備231】エンジン腰下OH その34 ピストン組込み
【整備231】エンジン腰下OH その34 ピストン組込み
【整備231】エンジン腰下OH その34 ピストン組込み
【整備231】エンジン腰下OH その34 ピストン組込み
【整備231】エンジン腰下OH その34 ピストン組込み
【整備231】エンジン腰下OH その34 ピストン組込み
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上

1

20161227163536.jpg

これからピストンを組み込みます
コンロッドキャップを外して、両方のメタルにASPを塗ります
ピストンリングやピストンにも、ASPやオイルを塗ります
シリンダーにも、指で薄くオイルを塗り伸ばしておきます

最初は、1番と4番をいれます
クランクシャフトを回して、1番と4番が上に来るように合わせます

2

20161227163554.jpg

ピストンリングコンプレッサーを使って、ピストンを入れます

書くと1行ですが、何度やっても入らず、ピストンリングが折れるかも・・・という恐怖と戦いながらやっと入れることができました
思った以上に、かなり硬い感覚です

3

20161227163613.jpg

次に、2番と3番をいれます

同じくクランクを回して定位置につけ、
ASPやオイルを塗ります

4

20161227163634.jpg

何とか入りました

ふと、写真を撮っていないことに気がつきました
一生懸命に格闘していたので、すっかり忘れていました
というか、心の余裕がありません

5

20161227163653.jpg

こんな感じで入れていきます
ふと気がつくと、リングが下からはみ出していてやり直したり
コンプレッサーがゆるくなってしまったり
ふちで手を切りそうになったり

でも4つ目あたりでは、かなり慣れてきました

6

20161227163712.jpg

これで全部入りました

ピストンとシリンダーの内部は、こんなにクリアランスが無いものなのですね
そのわずかな隙間を、ピストンリングが埋めているのです
抜くのは簡単、入れるのは難しいです

7

20161227163733.jpg

シリンダーをひっくり返して、コンロッドのキャップを締めます
1番と4番が入ったら締め、2番と3番が入ったら締め
ジャーナルに傷がつかないよう注意します

8

20161227163753.jpg

クランクのリヤのオイルシールを入れます
これもまた厳しそうです

エンジン腰下OH その35 クランクリヤオイルシール・オイルポンプ組込み 次のページ<  >前のページ エンジン腰下OH その33 クランクシャフト組込み2