ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備274】エンジン換装C型⇒A型 その10 エンジンルームシーリング
VIVIO

【整備274】エンジン換装C型⇒A型 その10 エンジンルームシーリング

【整備274】エンジン換装C型⇒A型 その10 エンジンルームシーリング
【整備274】エンジン換装C型⇒A型 その10 エンジンルームシーリング
【整備274】エンジン換装C型⇒A型 その10 エンジンルームシーリング
【整備274】エンジン換装C型⇒A型 その10 エンジンルームシーリング
【整備274】エンジン換装C型⇒A型 その10 エンジンルームシーリング
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上

 

1

20161222161256.jpg

エンジンルームがきれいになって見ると、パネルのつぎはぎしている所が気になってきます
水が直接当たる所ではないのですが、気になって悩んでいるくらいなら、いっそコーキングしてしまおうと考えました
水分や汚れの浸入しやすい合わせ目をコーキングしておけば、サビの発生をある程度抑制する事が出来、ヴィヴィオに長く乗れます

ということで、まずマスキングします

2

20161222161322.jpg

ホームセンターで散々探して、グレーの屋外用を買ってきました
白や黒より多少でもボディ色に近い方が、目立ちません

自分でもあきれるくらい、ヘタクソな塗り方ですが、これがなかなか難しいです
ヨーグルトを食べた後のスプーンで均していきますが、ネバネバして尾を引いてしまって、なかなか想像してたいたのとでは要領が違います

とりあえず目地を塞げればいいので、仕方なく見てくれは諦め、乾かないうちに実用優先で作業を手早く進めます

3

20161222161422.jpg

随分ボテボテと塗ってしまいましたが、これから先の長いヴィヴィオ人生で、きっとやっておいてよかったと思うに違いない、そう信じて腰痛の腰をエビのように曲げて、コーキングを盛り塗りしていきます

4

20161222161446.jpg

乾かないうちにマスキングを取るようにとあったので、取ろうとしたら、マスキングに乗ったコーキングが尾を引いてあちこちに張り付いてベタベタ・・・
手に負えない状態をなんとかくぐりぬけ、マスキングを無事全部取り終えました
とってみると、少しはマシに見えます
ブレーキパイプが一本、干渉するので少し浮かせます

5

2016122216157.jpg

出来は悪いし見てくれもよくはありませんが
多少の防錆・防水効果は期待できるでしょう

エンジンルームに缶コーヒーを置いといて作業してこぼしてビチャビチャにしてしまうような間抜けは私ぐらいかもしれませんが
そのお陰でこの作業にリキが入ったともいえます

転んでも只では起きない、したたかなオヤジです

エンジン換装C型⇒A型 その11 クラッチレリーズ取外し・クラッチハウジング清掃 次のページ<  >前のページ エンジン換装C型⇒A型 その9 エンジンルーム美化清掃