ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備267】エンジン換装C型⇒A型 その3 ブレーキマスター取り外し
VIVIO

【整備267】エンジン換装C型⇒A型 その3 ブレーキマスター取り外し

【整備267】エンジン換装C型⇒A型 その3 ブレーキマスター取り外し
【整備267】エンジン換装C型⇒A型 その3 ブレーキマスター取り外し
【整備267】エンジン換装C型⇒A型 その3 ブレーキマスター取り外し
【整備267】エンジン換装C型⇒A型 その3 ブレーキマスター取り外し
【整備267】エンジン換装C型⇒A型 その3 ブレーキマスター取り外し
【整備267】エンジン換装C型⇒A型 その3 ブレーキマスター取り外し
【整備267】エンジン換装C型⇒A型 その3 ブレーキマスター取り外し
【整備267】エンジン換装C型⇒A型 その3 ブレーキマスター取り外し
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上

 

1

2016122814124.jpg

土曜日の夕方から日曜日しかできないエンジン降ろし作業
何週間かかるかわかりませんが、今日もできるところまでやります

2

20161228141224.jpg

まず、ブレーキマスターをブースターごと外します

リザーブタンクのオイル抜きは、前回の人力吸い出しは疲れたので
古いスプレーのノズルで吸い出しました

3

20161228141245.jpg

ブレーキパイプ3本を、専用のレンチで分離します

4

2016122814138.jpg

室内作業は、少し慣れました
ステアリングシャフトの止めを外して、ブースターの後ろのナット4つを外します
ブレーキペダルの止めや、前回悩んだ抜け止めのクリップも、今回はスンナリいきました

5

20161228141329.jpg

今回は早かったです
自分にしては手際よく外せました

6

2016122814141.jpg

パッキンの内側は、きっと新車当時の塗装なのでしょう
そこだけとても綺麗です

これで邪魔物が無くなったので、少しはエンジン裏の作業が楽になるはずです

7

20161228141422.jpg

外したブレーキブースター(マスターバック)の下側は、オイル漏れでちょっと悲惨な状態
いや、かなりアブナイ状態かも
塗装がふやけているばかりか、淵が腐って欠けているようです
走行中に穴でも空いたら怖いことになっていたかもしれません

8

20161228141444.jpg

エアクリーナーに続いて、もう一つのA型とC型で違う部品
インマニについている、エアバイパスバルブ
これも取って、つけ替えることにします

エンジン換装C型⇒A型 その4 補機類外し 次のページ<  >前のページ エンジン換装C型⇒A型 その2 エアクリーナー取り外し