ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備246】エンジンOH その49 ウォーターパイプ・ホース取り付け
VIVIO

【整備246】エンジンOH その49 ウォーターパイプ・ホース取り付け

【整備246】エンジンOH その49 ウォーターパイプ・ホース取り付け
【整備246】エンジンOH その49 ウォーターパイプ・ホース取り付け
【整備246】エンジンOH その49 ウォーターパイプ・ホース取り付け
【整備246】エンジンOH その49 ウォーターパイプ・ホース取り付け
【整備246】エンジンOH その49 ウォーターパイプ・ホース取り付け
【整備246】エンジンOH その49 ウォーターパイプ・ホース取り付け
【整備246】エンジンOH その49 ウォーターパイプ・ホース取り付け
【整備246】エンジンOH その49 ウォーターパイプ・ホース取り付け
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上

 

1

2016122719421.jpg

エンジンの横を通っている、水回りのパイプとホースを取り付けます
このホースが劣化して、水漏れを起こしている方をみんカラではよく見かけます

2

2016122719445.jpg

Oリングはもちろん、ホースも新品にします
ホースバンドはトライドンのネジ締め込み式に替えて、ガッチリ付けます

このOリングで差し込まれているだけで、水は止まっているようです

3

201612271953.jpg

ホースを差し込んで、いざ取り付けようと思ったら
簡単だと思っていたのに、これがなかなかうまい具合にはまりません
角度を微妙に調整しないとピッタリいきませんし、
ホース側もパイプ側も結構力が要ります

4

2016122719558.jpg

ここに至って、パイプに付いているこの突起は何かがやっとわかりました
ここはただ差し込むだけですので、ここに当たるまでしっかり差し込め、という意味の出っ張りのようです
Oリングが新品でかなり固いので、私は苦労しました

5

2016122719617.jpg

やっと付きました!・・・と思ったら
ホースバンドを入れておくのを忘れています
さすが私です
相変わらずの、トホホ状態です

6

2016122719634.jpg

水回りのの続きで、ヘッドの横から出ている、ラジエターホースの入り口と出口、サーモハウジングとパイプを取り付けます

7

2016122719651.jpg

これは、ホイールナットレンチ
19mmです
これが役に立つのです

8

2016122719711.jpg

小さい方のセンサーはいいとして、
カプラー付きセンサーをトルクレンチで締めようとしたら
カプラーが邪魔で当たってしまい、かといってメガネやスパナでは規定トルクで締められず、どうしようかかなり考えました

中はクーラントが通るので、しっかり締めないと水漏れを起こしてしまいます

エンジンOH その50 ウォーターパイプ・サーモスタット・ベルトカバー 次のページ<  >前のページ エンジンOH その48 カムシャフトフロントオイルシール圧入