ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備256】エンジンOH その59 その他部品
VIVIO

【整備256】エンジンOH その59 その他部品

【整備256】エンジンOH その59 その他部品
【整備256】エンジンOH その59 その他部品
【整備256】エンジンOH その59 その他部品
【整備256】エンジンOH その59 その他部品
【整備256】エンジンOH その59 その他部品
【整備256】エンジンOH その59 その他部品
【整備256】エンジンOH その59 その他部品
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上

 

1

20161227211038.jpg

エンジン上のワイヤーハーネスは単体で外せます
これも汚れているので多少でも綺麗にします

2

20161227211058.jpg

キャブクリーナーを使いたいところですが、あまりよくないそうなので、
エンジンクリーナーを吹きつけてはカプラーや線を拭いていきます

3

20161227211117.jpg

接点付近には、ワコーズの接点復活剤をかけておきます
ついでにワイヤーも拭いたら、恥ずかしいくらいギラギラになってしまいました

4

20161227211135.jpg

ちょっと高いです
本当はスイッチ等にいいようなのですが

5

20161227211328.jpg

ウォーターポンプの後ろから出るホースは、最初につけておかないと後ではつけられませんので、先に取り付けておきます

水漏れしたら作業性は最悪ですので、絶対に漏らないように締め込みタイプのホースバンドを使いました
ホースは新品です

6

20161227211344.jpg

ところが、それがいけませんでした
コンプレッサーのブラケットがバンドの出っ張りに当たって、エンジンにピッタリくっつきません
ここは非常に狭く、わずかな隙間しかありません

何とか工夫して、窓から出っ張りを出すようにしたら、ブラケットを付ける事が出来ました

7

2016122721143.jpg

オイルレベルゲージのOリングも新品に替えます

このOリング、どうも内側と外側があるようです
くるくる転がして入れたら座りが悪く、よ~く見ると、外向きの方は少し尖っているようです
こんな小さな部品にも細かい配慮がいるようです

エンジンOH その60 クラッチ・フライホイール取付け1 次のページ<  >前のページ エンジンOH その58 バルブシム入替え・クリアランス再測定