ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備273】エンジン換装C型⇒A型 その9 エンジンルーム美化清掃
VIVIO

【整備273】エンジン換装C型⇒A型 その9 エンジンルーム美化清掃

【整備273】エンジン換装C型⇒A型 その9 エンジンルーム美化清掃
【整備273】エンジン換装C型⇒A型 その9 エンジンルーム美化清掃
【整備273】エンジン換装C型⇒A型 その9 エンジンルーム美化清掃
【整備273】エンジン換装C型⇒A型 その9 エンジンルーム美化清掃
【整備273】エンジン換装C型⇒A型 その9 エンジンルーム美化清掃
【整備273】エンジン換装C型⇒A型 その9 エンジンルーム美化清掃
【整備273】エンジン換装C型⇒A型 その9 エンジンルーム美化清掃
【整備273】エンジン換装C型⇒A型 その9 エンジンルーム美化清掃
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上

 

1

2016122815154.jpg

やっとの休日、昼間やった方が圧倒的に効率があがるので
エンジンルームの掃除をします

普段手の入らない場所も、エンジンがない今なら簡単に掃除出来ます
せっかくのチャンスを逃す手はないです
ということでエンジンクリーナーで、手の付くところからドンドンやっていきます

2

20161228151534.jpg

エアクリーナーの陰になって見えない部分ですが、気持ちの問題です
クリーナーをかけてブラシでこすると、たちまち真っ黒です

3

20161228151552.jpg

すみのコーナーも綺麗にするべく、邪魔なキャニスターもとってしまいます
これですっきりしました

4

20161228151626.jpg

リレーのカバーも取って洗い、接続カプラー類も一旦外して綺麗にします
ストラットの頭近辺も綺麗にします

5

20161228151648.jpg

エンジンルーム奥の壁も綺麗にしていきます
ブレーキブースターの取り付いていたところだけ綺麗だったのですが、
磨いていくうち跡が見えなくなりました

6

2016122815177.jpg

ずっと前に右側だけ綺麗にしていたのですが、そこまでドッキングしてかなり綺麗になりました
なんにしても、ホース・パイプ類が邪魔でした

7

20161228151727.jpg

いつの間にか暗くなってしまいました

満足まではいかないものの、結構綺麗になりました
14年分の垢を一気に落とした感じです

これでいつでもエンジンが載せられる準備が整いました
と思ったら、まだやってない部分があります

8

20161228151745.jpg

ミッションのお釜の中がまだ真っ黒ですが、そのうち時間を見てやります
左右のライトバッフルやフレームの内側まで綺麗になりました

エンジン換装C型⇒A型 その10 エンジンルームシーリング 次のページ<  >前のページ エンジン換装C型⇒A型 その8 C型エンジン分解