ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備293】エンジン換装C型⇒A型 その29 スーパーチャージャーの逆襲
VIVIO

【整備293】エンジン換装C型⇒A型 その29 スーパーチャージャーの逆襲

【整備293】エンジン換装C型⇒A型 その29 スーパーチャージャーの逆襲
【整備293】エンジン換装C型⇒A型 その29 スーパーチャージャーの逆襲
【整備293】エンジン換装C型⇒A型 その29 スーパーチャージャーの逆襲
【整備293】エンジン換装C型⇒A型 その29 スーパーチャージャーの逆襲
【整備293】エンジン換装C型⇒A型 その29 スーパーチャージャーの逆襲
【整備293】エンジン換装C型⇒A型 その29 スーパーチャージャーの逆襲
【整備293】エンジン換装C型⇒A型 その29 スーパーチャージャーの逆襲
【整備293】エンジン換装C型⇒A型 その29 スーパーチャージャーの逆襲
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上

 

1

20161228175712.jpg

ちょっと汚いままですが、コンデンサーをつけてしまいます

今まで、本当に、ずぅーーーっと、コンデンサーが邪魔でした

やっとすっきりしました

完成も目の前まで来て、少し気持ちが急いています

2

20161228175735.jpg

コンデンサーの裏に、ラジエターを入れます
下はゴムブッシュの差込み、上はブラケットをボルト2本で止めるだけで、簡単です

3

20161228175756.jpg

アッパーとロアーのラジエターホースをつけます
心配でしたが、曲がりも問題なくつきました
やはりあの赤い矢印は、エンジン側を示していたようです
あとはサブタンクのホースと電動ファンのカプラーをつなぎ、コンデンサーパイプホースとのネジを一本締めます

4

20161228175811.jpg

さて、エキマニのカバーを取りつけようと思ったら・・・
入りません
ここでも順序を間違えました

Tメンバーを外すか、スーチャーを外すかしないと、無理なようです
もっと先につけておけばよかったです

5

20161228175828.jpg

スーチャーを外してみようかと思って、ネジを回したら・・・

折れました!
折ってしまった!!
なんて事を!!!

しかも関係ないカバーのネジを間違えて回してしまいました
余計な事をしなければよかった
焦り過ぎたようです

6

20161228175844.jpg

青くなって、慌ててスーチャーを取り出します
おかげでエキマニのカバーは付きましたが、デカイ代償がついてきてしまいました
昔の人は、ちゃんと後世に述べ伝えているではないですか

『急いては事をし損じる』

とにかく、このボルトを何とかしないとなりません

7

2016122817591.jpg

ドリルでもんだり、タップで何とかしようとあの手この手を試みてみますが、どうにもなりません
最初は簡単そうに思えましたが、位置が悪かったり、ボルトが細かったり・・・
他のボルトも外していっそカバーを開けようかとも思いましたが、何か次から次へボルトが折れていきそうで、怖くて手出しができません

ついさっきまでハイだった気分が、ベタローにまで落ち込んでしまいました

8

 

20161228175919.jpg

どん底近くまで凹んでいた私を、死の淵から救い出してくれたのは、こんな田舎までわざわざ訪ねてくださったChiffon-Rさんの言葉でした

「ああ、それ、私もやりました。上側の方でしょ? 大丈夫、多分オイルは漏らないですよ。ボルトは取るのは大変ですけど、無くてもイケると思います。ダメだったら、もう一つ持ってるじゃないですか」

・・・なんというありがたいお言葉

Chiffon-Rさんも、やってたのです
経験者の言葉は、重い
この励ましを聞いて、私の気持ちは一気に楽になりました

エンジン換装C型⇒A型 その30 ブレーキブースターの逆襲 次のページ<  >前のページ エンジン換装C型⇒A型 その28 ラジエター・コンデンサー取付け