ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備312】エアバイパスバルブ交換 C型戻し その1
VIVIO

【整備312】エアバイパスバルブ交換 C型戻し その1

【整備312】エアバイパスバルブ交換 C型戻し その1
【整備312】エアバイパスバルブ交換 C型戻し その1
【整備312】エアバイパスバルブ交換 C型戻し その1
【整備312】エアバイパスバルブ交換 C型戻し その1
【整備312】エアバイパスバルブ交換 C型戻し その1
【整備312】エアバイパスバルブ交換 C型戻し その1
【整備312】エアバイパスバルブ交換 C型戻し その1
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

20161222112930.jpg

スピードリミッターがきかなくなりました
前はちゃんと1○5km/hできいていて、目盛りより下になる事はありませんでした
ですが、エンジンを載せ替えたら、いくらでも?出るようになってしまいました
why?

嬉しいことかもしれませんが、意図して切ったのならともかく、原因不明のままではエンジンによろしくないかもしれません
いろいろ調査した結果、エアバイパスバルブの線が浮かんできました

写真は、C型エンジンから外してあったものです

2

2016122211300.jpg

あまりにも汚かったので、一応綺麗にしました
今度は手拭だけで、煮込んでません

A型エンジンの部品を相当使いましたが、どれもC型と共通相当の物でした
はっきり違っているものと言えば、このエアバイパスバルブだけだったのです
その違いがリミッターに影響したのか、それとも煮込んでしまった事に原因があるのかは、わかりません
とりあえず、このC型に戻してみます

3

20161222113023.jpg

インタークーラーを外します

行方不明だったカバー、見つかりました!
この機会に、つけます

やっと、みっともない姿にお別れです

4

20161222113044.jpg

インマニにささっているエアバイパスバルブ
ホースがたくさん集合しているので、片っ端から外します

5

2016122211315.jpg

バルブを止めている、この2本のボルトだけ、少し汚いです
どうやら、ロックタイトの回り止めが最初からついているのですが
それが熱で溶け出たようです

本当なら再使用不可か、回り止めを付けなおさなくてはいけないのでしょうが、面倒なのでこのまま再使用してしまいます

6

20161222113127.jpg

ホース類、全部外しました
カプラーも外します

インタークーラーのエアインテークから、たくさんのゴミや虫を吸っていると思っていたので、相当な汚れを覚悟していたのですが
他は、思っていた程は汚れてはいません

7

20161222113147.jpg

エアバイパスバルブを外します
根元のOリングも、新品に替えたばかりのものなので、このまま再使用します

これでなおるといいのですが・・・

エアバイパスバルブ交換 C型戻し その2 A型インタークーラー元の姿 次のページ<  >前のページ ヴィヴィオ ステッカーチューン 2馬力UP!