ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備391】車検対策:最低地上高確保の為のマフラー調整 2 ガスケット加工
VIVIO

【整備391】車検対策:最低地上高確保の為のマフラー調整 2 ガスケット加工

【整備391】車検対策:最低地上高確保の為のマフラー調整 2 ガスケット加工
【整備391】車検対策:最低地上高確保の為のマフラー調整 2 ガスケット加工
【整備391】車検対策:最低地上高確保の為のマフラー調整 2 ガスケット加工
【整備391】車検対策:最低地上高確保の為のマフラー調整 2 ガスケット加工
【整備391】車検対策:最低地上高確保の為のマフラー調整 2 ガスケット加工
【整備391】車検対策:最低地上高確保の為のマフラー調整 2 ガスケット加工
【整備391】車検対策:最低地上高確保の為のマフラー調整 2 ガスケット加工
【整備391】車検対策:最低地上高確保の為のマフラー調整 2 ガスケット加工
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内

 

1

2017113152235.jpg

アルミ鈑はあきらめ、今度はガスケット重ねを考えました
残念ながら、ヴィヴィオのマフラーが助っ人、もといマフラーガスケット
44022KA050は純正の設定しかなく、しかも高いです
そこで、在庫からイケそうなものを探したところ、三菱のMB068700か
ダイハツの90044-30270がかなり近い形
優良部品で在庫してます

2

2017113152250.jpg

ダイハツの方が少し大きく、ボルト穴も加工出来そうでしたので、こちらで行きます

5枚合わせると、約12mm
締めこんで20%痩せるとして、約10mm
これならイケそうです

3

201711315235.jpg

ただし、大きさはピッタリとはいきません
排気通路はいいとして、ボルト穴を少し削って合わせなければなりません

4

2017113152322.jpg

たしかHKSマフラーのフランジは少し大きめだったので、外形サイズは問題ないようです
あとは、とにかくボルト穴を少し長穴にして、ヴィヴィオに合うように加工しなくてはなりません

5

2017113152337.jpg

古いガスケットに合わせて、ダイハツのガスケットの穴に線を引きます
このボルト穴に合わせて削るのです

6

2017113152351.jpg

ガスケットを固定してドリルであけようとしたら、どうにも上手く行きません
ふとドリルを万力で固定して、ガスケットを手に持って穴をあけたら、と思って試行してみたところ、うまくいきました
ドリルはスイッチのピンを押し込めば、ずっと回っています

7

201711315248.jpg

そうこうして、とにかく5枚のガスケットのボルト穴を横長にしました
思ったより硬く手こずりました
でも、アルミの板を加工するのに比べたら天国です
 

8

2017113152424.jpg

古いガスケットに合わせて、ボルトで仮止めしてみます
うむ、バッチリグッド!
ちょっとだけ不揃いですが、これでなんとかなりそうです
ガスケットはまだ在庫があるので、厚みが不足したらまた足せばいいのです
 

車検対策:最低地上高確保の為のマフラー調整 3 取付け 次のページ<  >前のページ 車検対策:最低地上高確保の為のマフラー調整 1 現状把握