ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備426】オイルクーラー取り付け 12 オイルクーラー位置合わせ
VIVIO

【整備426】オイルクーラー取り付け 12 オイルクーラー位置合わせ

【整備426】オイルクーラー取り付け 12 オイルクーラー位置合わせ
【整備426】オイルクーラー取り付け 12 オイルクーラー位置合わせ
【整備426】オイルクーラー取り付け 12 オイルクーラー位置合わせ
【整備426】オイルクーラー取り付け 12 オイルクーラー位置合わせ
【整備426】オイルクーラー取り付け 12 オイルクーラー位置合わせ
【整備426】オイルクーラー取り付け 12 オイルクーラー位置合わせ
【整備426】オイルクーラー取り付け 12 オイルクーラー位置合わせ
【整備426】オイルクーラー取り付け 12 オイルクーラー位置合わせ
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上

 

1

201714183757.jpg

ショボショボのステーですが、一応クーラーを車体に付けました

ここからの位置合わせは、バンパー付けてはのぞいて傾きや当たりを確認し、また外して位置を調整してボルトナットを締め、という脱着を繰り返し行います
 

2

201714183813.jpg

上のステーは、ヘッドライトすぐ下にあいている穴を利用しました
 

3

201714183830.jpg

下のステーは、ラジエターのマウントのネジと共締めです

4

201714183847.jpg

サーモスタットのユニットも、ステーを付けて車体に取り付けてみます
今は仮付けですが、硬いホースが4本も入るので本番ではしっかり付けないと危ないです
 

5

201714184113.jpg

フードロックブレース寄りではホースの取りまわしがきかなかったので、今度はスーチャーの下辺りに配置換えしてみました
 

6

201714184238.jpg

クーラーとの位置関係も悪くは無いですが、問題はあの硬いステンメッシュホースがこの半径で曲がるかどうか

ちなみに、カタログ値では、アールズのオートフレックスホースの曲がり直径は、なんと127mm→半径6.3cm
半径6cm以下では曲げるのが厳しいのが現状です
曲がらないわけです

7

201714184257.jpg

せめて左右の出入り口を入れ替えて、右を左に、左を右にすれば距離が稼げるかなと思いましたが・・・
ふにゃふにゃのビニールホースでさえ曲げがきついです
これではステンレスメッシュホースが曲がるわけありません


 

8

201714184314.jpg

一応バンパーを付けてみると、ナンバーの裏の出っ張りに激しく当たります
最悪加工するにしても、ホースが曲がらないことにはどうしようもありません

せっかくいい場所に付いたと思ったのですが、却下です
また配置を考え直します
 

オイルクーラー取り付け 13 バンパー改造 次のページ<  >前のページ オイルクーラー取り付け 11 インラインサーモスタット取付