ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備440】オイルクーラー取り付け 26 クーラー保護用バンパーメッシュ取付
VIVIO

【整備440】オイルクーラー取り付け 26 クーラー保護用バンパーメッシュ取付

【整備440】オイルクーラー取り付け 26 クーラー保護用バンパーメッシュ取付
【整備440】オイルクーラー取り付け 26 クーラー保護用バンパーメッシュ取付
【整備440】オイルクーラー取り付け 26 クーラー保護用バンパーメッシュ取付
【整備440】オイルクーラー取り付け 26 クーラー保護用バンパーメッシュ取付
【整備440】オイルクーラー取り付け 26 クーラー保護用バンパーメッシュ取付
【整備440】オイルクーラー取り付け 26 クーラー保護用バンパーメッシュ取付
【整備440】オイルクーラー取り付け 26 クーラー保護用バンパーメッシュ取付
【整備440】オイルクーラー取り付け 26 クーラー保護用バンパーメッシュ取付
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上

 

1

201715105042.jpg

バンパーに網を取り付けます
クーラーコアのフィンは、多少の衝撃で簡単に曲がります
夏の虫除けに多少の効果はあるかと思い、クーラーの前に防虫網を貼ります

メッシュを、バンパーグリルの大体の大きさに合わせて、ニッパーで切ります

2

201715105059.jpg

最初、コア側だけ貼ろうかと思いましたが、それではちょっとみっともないのに気づきました
一応上の段のグリル全部を覆うように、センターのボルト穴だけ切れ目を入れてうまく被さるようにメッシュをカットします
 

3

201715105115.jpg

最初は少し大き目でいいと思ったのですが、バンパー取り付け時に引っかかるので、バンパーに合わせて細かいところを落とし、結局ピッタリになってしまいました

4

201715105134.jpg

黒い配線バンドをバンパー裏に6箇所ほど貼り付け、それにメッシュを引っ掛けて爪を曲げて固定します
一応、できました

・・・やっぱり、上だけだとヘン?

下も同じようにした方が見た目いいかも

5

201715105152.jpg

ふと、ヘッドランプの黄ばみが気になって磨いてしまいました
これは別項目で載せてあります
相変わらずの、寄り道作業ですな

6

201715105253.jpg

蜂の巣メッシュを買ってしまいましたが、普通の格子のメッシュにした方がよかったかも
取り付けはこちらの方がかなり楽だと思うのですが
まあ、気に入らなければまたあとで考えます

7

201715105312.jpg

翌日、バンパーを付けて少し峠で気合を入れて走りました
油温は100℃まで上昇
水温はいつもどおりです

気温0℃で100℃なら、気温20℃で120℃?
気温30℃なら、油温130℃?
う~ん、確かに恐いです

8

201715105331.jpg

油温メーターを付けた人の大部分が、オイルクーラーを付けるのを身をもって納得しました
ということで、いよいよオイルクーラーを取り付けます

またバンパー外しから 多分30回目位?

オイルクーラー取り付け 27 オイルクーラー取付ステー確認 次のページ<  >前のページ オイルクーラー取り付け 25 油温メーター稼動・テスト走行