ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備452】メーター透過照明化 プレオ流用取付 5 ヴィヴィオ基盤加工
VIVIO

【整備452】メーター透過照明化 プレオ流用取付 5 ヴィヴィオ基盤加工

【整備452】メーター透過照明化 プレオ流用取付 5 ヴィヴィオ基盤加工
【整備452】メーター透過照明化 プレオ流用取付 5 ヴィヴィオ基盤加工
【整備452】メーター透過照明化 プレオ流用取付 5 ヴィヴィオ基盤加工
【整備452】メーター透過照明化 プレオ流用取付 5 ヴィヴィオ基盤加工
【整備452】メーター透過照明化 プレオ流用取付 5 ヴィヴィオ基盤加工
【整備452】メーター透過照明化 プレオ流用取付 5 ヴィヴィオ基盤加工
【整備452】メーター透過照明化 プレオ流用取付 5 ヴィヴィオ基盤加工
【整備452】メーター透過照明化 プレオ流用取付 5 ヴィヴィオ基盤加工
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上

 

1

2017112102929.jpg

私は、出来るだけインジケーターも移植したり増設したりして自分専用の分かりやすいメーターにしたいので、足りないものはどこか、要らないものはどれか、ない知恵絞ってあれこれ考えます
 

2

2017112102945.jpg

いちいちインジケーターの後ろからライトを照らして確認するのは面倒なので、画を描きました
我ながら良く描けてます

上がプレオD型
下がヴィヴィオA型
 

3

2017112103015.jpg

接続の確認は大体取れましたので、いよいよ基盤を切り取ります
この丸い部分が2箇所だけあればいいのですが、いろいろ増設の予定もありますので、少し大きめに切ります

ハサミを入れたら、後戻り出来ません
ちょっと覚悟が要りますので、切り取り方をよーくシミュレーションします
 

4

2017112103032.jpg

気持ちが定まったところで、エイヤっとハサミを入れたら

割れました

かなり硬いくせに、モロイです
もう少し大きめに切らないと、大事な部分が割れてしまう可能性があります
 

5

2017112103047.jpg

使いたい所、使えれば便利なところに○をしました
ここは出来れば割りたくないです
残しておけば、後々の増設に便利です
 

6

201711210311.jpg

裏側は、無視
特に何にもありません
何かダイオードとか抵抗とか付いてますが、無視します
 

7

2017112103128.jpg

割れてしまうなら、割ってやろうじゃないか
ということでハサミをやめて、カッターで少し切れ目を入れて、度胸一番、パキっと割ります
おお、綺麗に割れるではないですか


 

8

2017112103143.jpg

裏に、カプラーナンバーのC212,C213を区別して、白マジックで番号を振っておきます
これでハンダ付けが分かりやすいです

一本でも配線を間違えたら、大変です
 

メーター透過照明化 プレオ流用取付 6 専用ハーネス作成・ハンダ付け 次のページ<  >前のページ メーター透過照明化 プレオ流用取付 4 配線図のコード識別・解読