ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備508】フロントハブベアリング 交換 1 足回り分解
VIVIO

【整備508】フロントハブベアリング 交換 1 足回り分解

【整備508】フロントハブベアリング 交換 1 足回り分解
【整備508】フロントハブベアリング 交換 1 足回り分解
【整備508】フロントハブベアリング 交換 1 足回り分解
【整備508】フロントハブベアリング 交換 1 足回り分解
【整備508】フロントハブベアリング 交換 1 足回り分解
【整備508】フロントハブベアリング 交換 1 足回り分解
【整備508】フロントハブベアリング 交換 1 足回り分解
【整備508】フロントハブベアリング 交換 1 足回り分解
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内

 

1

2017111123937.jpg

ハブからのゴー音があまりにもひどくなってきたので、交換します
距離も13万キロ、仕方のないところです

2

2017111123955.jpg

なんと!
割れブーツです
一度以上は交換してあるのですな
今はじめて気がつきました

口が開いてグリスが漏れてきているし
交換したいところです

3

2017111124011.jpg

ロアボールジョイントブーツ、タイロッドエンドブーツ、スタビライザーリンクブッシュなど、ヴィヴィオお決まりコースを点検します

特に今のところは悪いところ無さそうですが、STIブッシュとか在庫ありますし、ブーツ関係も全部在庫ありますし、ぜひこの機会に交換したいところです
 

4

2017111124027.jpg

車を持ち上げて、ウマをかませておきます
どうせ一日じゃ終わらないんです

5

2017111124043.jpg

さあ、GW前
どこまでやるか、検討します

本音は足回りのリフレッシュしたいところ
部品だってあります

が、せっかくの黄金週間
桜も咲いてようやく天気もいいし、ドライブにも行きたい
すご~く、悩みます

6

2017111124059.jpg

やりながら悩むとして、とりあえずタイヤを外します
せっかく夏タイヤに替えたばかりなのですが・・・

ゆるめる前に上げてしまったので、ナットが共回りしてゆるみません
まだ片付けてなかったスタッドレスをかませてタイヤの回り止めにし、ナットを緩めます
ちょっと間抜け

7

2017111124114.jpg

センターのロックナットを、インパクトで外します
コマは30mm

さすが、一発でとれました
 

8

2017111124130.jpg

これからナックルを外すため、各ナットを外していきます

かなりの格闘が予想されますので、CRCを随所に吹きかけ、1時間くらい浸透させるため、ついでにメシを食いに行って力を溜めます

おおきづちは力を溜めている・・・
部品屋のオヤジは力を溜めている・・・

フロントハブベアリング 交換 2 キャリパー・ローター・タイロッドエンド・スタビリンク・ショック外し次のページ< 

 >前のページ 気がつくと、オイルキャッチタンクが一杯・・・