ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備507】気がつくと、オイルキャッチタンクが一杯・・・
VIVIO

【整備507】気がつくと、オイルキャッチタンクが一杯・・・

【整備507】気がつくと、オイルキャッチタンクが一杯・・・
【整備507】気がつくと、オイルキャッチタンクが一杯・・・
【整備507】気がつくと、オイルキャッチタンクが一杯・・・
【整備507】気がつくと、オイルキャッチタンクが一杯・・・
【整備507】気がつくと、オイルキャッチタンクが一杯・・・
【整備507】気がつくと、オイルキャッチタンクが一杯・・・
【整備507】気がつくと、オイルキャッチタンクが一杯・・・
【整備507】気がつくと、オイルキャッチタンクが一杯・・・
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

201711221151.jpg

ふと見ると、オイルキャッチタンクのレベルゲージがかなり上まで来ています
ちょっとヤバい状態

あふれる前に、抜かなくては

2

201711221228.jpg

なんとか抜きました
水が大量に溜まっていました
エンジンの中から、こんなに水が出るのですね
ちょっと不思議

フタを落としてしまいましたが、皆さんどうやって抜いているのでしょう?

3

201711221249.jpg

ホースの中には、乳製品のような白いチーズがたくさんこびりついています

エンジン換装から早1年
少し点検をしないといけないですね

4

20171122136.jpg

ホースは結局再利用する気にはなれず、交換します

5

201711221320.jpg

ホースに乳製品が溜まるのは、このタンクの口が下向きについているからだと思うのです
水蒸気などは上がっていきますが、ドロドロのものは入りきれずホース内のたるんだところに溜まってしまうのです

口の向きを変えます
 

6

201711221335.jpg

かなり固かったのですが、なんとか口を取り外しました

7

201711221351.jpg

本当は口を上向きにしたかったのですが、それだとタンクをかなり下位置にしないと難しいので、せめて横向きに付け直しました

ホース2本も新調して、ホースバンドでしっかりつけます
 

8

20171122149.jpg

元に戻して終わりました

今度はちゃんと付け替えたので
エンジンから出た白いウンコ(下痢状)とオシッコが、
すんなり便器(タンク)に溜まってくれることを祈ります

・・・お下品

 

フロントハブベアリング 交換 1 足回り分解 次のページ< 

 >前のページ 電動格納ドアミラー(ヒーター付メッキ)取付+キーレス連動化 13 完成!