ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備520】タイヤハウス サビ穴修理 3 病巣縫合中 by 素人医者
VIVIO

【整備520】タイヤハウス サビ穴修理 3 病巣縫合中 by 素人医者

【整備520】タイヤハウス サビ穴修理 3 病巣縫合中 by 素人医者
【整備520】タイヤハウス サビ穴修理 3 病巣縫合中 by 素人医者
【整備520】タイヤハウス サビ穴修理 3 病巣縫合中 by 素人医者
【整備520】タイヤハウス サビ穴修理 3 病巣縫合中 by 素人医者
【整備520】タイヤハウス サビ穴修理 3 病巣縫合中 by 素人医者
【整備520】タイヤハウス サビ穴修理 3 病巣縫合中 by 素人医者
【整備520】タイヤハウス サビ穴修理 3 病巣縫合中 by 素人医者
【整備520】タイヤハウス サビ穴修理 3 病巣縫合中 by 素人医者
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

201716175546.jpg

塗ってしばらく経つと、だんだんサビが黒くなっていきます

2

20171617563.jpg

アルミ板を切り出して、少し大き目の形に整えます
ハサミでジョキジョキ切れるので加工は楽です

・・・こんなペラペラな板で大丈夫なのか、やってる本人が不安になってきます

3

201716175619.jpg

大体乾きました
でもまだ一部は、触るとネトっとしてます
もう少し待たないとダメなようです

4

201716175635.jpg

何十年前のものかわかりませんが、ハンドリベッターのセットが出てきました
色々な太さ・長さのリベットも付いています

ちょっと借ります

5

201716175651.jpg

アルミ板をいろいろ合わせますが、どうもしっくりきません
小穴を開けてリベットで止めることが前提ですので、いろいろ考えます

6

20171617576.jpg

とりあえず、一つ穴をあけて差し込んでみました
3.5mmのドリルで丁度いい感じです

ところで、リベットって、どちら向きに付けるものなのでしょう?
傘が手前側か向こう側か・・・
初めてだから全然わかりません
付けられる位置でつけるしかありません

7

201716175723.jpg

内側も大体乾きました

外側と違って、それほど防水防滴処理に神経質にならなくてもいいと思うので、こちら側からやってみることにします
素人が手始めにやるのに、外側からよりはマシな筈です
 

8

201716175741.jpg

ガムテープで押さえ、適当な位置にドリルで穴をあけ、とりあえず上方からリベットで固定していきます
多少固定しないと、アルミ板が動いてズレて作業がしにくいです

フロアに差し掛かる角度の変わるところでも、薄い板ですので曲がってピタっとくっつきます
これを考えると、多少薄くてもこれで正解だったかもしれません

でも、向こう側が見えないのがちょっと厳しい
どこに穴をあけているかわかりません
せめて鉄板の筋肉があるところで止まってくれればと願い、でもやみくもに穴あけてます
だんだんやっつけ仕事になってきてる感じ

タイヤハウス サビ穴修理 4 病巣縫合中 止血中 接合中 次のページ<  >前のページ タイヤハウス サビ穴修理 2 病巣掻爬・薬塗布