ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備542】エンジンマウント右STI交換 8 SSプーリー交換
VIVIO

【整備542】エンジンマウント右STI交換 8 SSプーリー交換

【整備542】エンジンマウント右STI交換 8 SSプーリー交換
【整備542】エンジンマウント右STI交換 8 SSプーリー交換
【整備542】エンジンマウント右STI交換 8 SSプーリー交換
【整備542】エンジンマウント右STI交換 8 SSプーリー交換
【整備542】エンジンマウント右STI交換 8 SSプーリー交換
【整備542】エンジンマウント右STI交換 8 SSプーリー交換
【整備542】エンジンマウント右STI交換 8 SSプーリー交換
【整備542】エンジンマウント右STI交換 8 SSプーリー交換
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内

 

1

20161222143715.jpg

ドンドン表題と違う作業になってますが、ついでの延長ですしタイトル替えるの面倒くさいです

ということとで、右のタイヤを外します

2

20161222143747.jpg

エンジンマウントを切ってあるので、エンジンがドンドン下がっていてクランクシャフトのボルトがサービスホールから見えません

ジャッキアップしながら、位置を合わせます

3

20161222143819.jpg

やっとクランクボルトが見えました
外すのは、インパクトでやります

去年、このヴィヴィオと部品取りA型ヴィヴィオをやった時は、固くて固くて外れず、GT-Rもゆるむと言う工具を借りてきたのでした

でも、今回はきっとインパクトでも外れる、と信じてやります

4

20161222143839.jpg

インパクトで打つこと10分、やっぱりダメかと諦めモードになった時、ようやく外れました

新品に替えてあったので、結構綺麗です

5

2016122214396.jpg

あとはプーリーが素直に外れてくれるか、ですが、手でカタカタしたら簡単に取れました
助かったです

6

20161222143936.jpg

左が外したクランクプーリー
右がこれからつけるSSプーリー

・・・大きさ、おんなじジャン

と思ったら

7

20161222143956.jpg

なるほど、合わせて見れば違うのがわかりました
エアコンベルトの径は一緒のようですが、確かにパワステベルト(スーパーチャージャーベルト)の径が一回り大きくなっています
これでブーストが上がるわけですな

のうてんき。さんにも同じ写真があったような

8

20161222144016.jpg

クランクボルトにスレッドコンパウンドを塗ります
固いのはコリゴリです

・・・しまったかも

たしか、液体ガスケットを塗ったような・・・
もういいや、ということで、インパクトでガンガン締めてしまいます

エンジンマウント右STI交換 9 STIエンジンマウント右取付け 次のページ<  >前のページ エンジンマウント右STI交換 7 SSプーリー研究・ベルトブラケット組立て