ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備596】ボロ製作所 ブレーキマスターシリンダーストッパー取付け 3
VIVIO

【整備596】ボロ製作所 ブレーキマスターシリンダーストッパー取付け 3

【整備596】ボロ製作所 ブレーキマスターシリンダーストッパー取付け 3
【整備596】ボロ製作所 ブレーキマスターシリンダーストッパー取付け 3
【整備596】ボロ製作所 ブレーキマスターシリンダーストッパー取付け 3
【整備596】ボロ製作所 ブレーキマスターシリンダーストッパー取付け 3
【整備596】ボロ製作所 ブレーキマスターシリンダーストッパー取付け 3
【整備596】ボロ製作所 ブレーキマスターシリンダーストッパー取付け 3
【整備596】ボロ製作所 ブレーキマスターシリンダーストッパー取付け 3
【整備596】ボロ製作所 ブレーキマスターシリンダーストッパー取付け 3
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内

 

1

2017111173749.jpg

用意が万端整いましたので、さっそく取り付けます
エアクリーナの止めの下側から、ネジを入れます
結構厳しいですが、何とかなりました

締め込みは、クラアランスが無くて普通のめがねは入りません
だから、ココはステンのキャップボルトになっているのですね
(頭が丸くて、内側が6画になっているボルト)

2

201711117386.jpg

一番の問題は、ココのボルト
6mmのボルト一個だけなのですが、まず穴が見えません
L型のピッキングツールで探します

3

2017111173822.jpg

穴が見つかったら、次の問題はそこへボルトをはめること
ブレーキパイプが邪魔で、手が入りません

伸縮式の、マグネット付きペンライトを使います

4

2017111173839.jpg

こんな感じで直角に付けて、なんとかやってみます

ボルトに付いてるワッシャーは、外れないので助かります

5

2017111173856.jpg

何度も何度も落っことしながら、ようやく指定位置へ入りました

最後の難関は、このネジを回して締めること
手どころか、レンチは入っても、カリカリと動かすクリアランスがありません

しばし一服

6

2017111173914.jpg

考えた挙句、チョットだけ(売り物を)借ります

魔法のラチェット グルグル君(私が命名)
一件普通のラチェットですが、これは何と柄をグルグル回すだけで、指定方向に回ります
右に回そうが左に回そうが、一方向に回るのです

7

2017111173929.jpg

これを突っ込んで、柄を回します
パイプだらけで邪魔ですが、コマは細かく、ちょっとずつですが締まっていきます

最後の本締めは、コマが細かいので、普通のラチェットのように手前に動けば、少しだけですが動いて締まります
ようやく最大の難関を突破しました

8

2017111173948.jpg

さあ、あとは調整するだけ
ところが!

ガチョ~ん

MSCの、肝心のストッパーが当たりません
調整を目一杯にしても、8mmほどあいています
・・・よく考えたら、私のブレーキマスターは、ブースターとともにA型のものに替えてあるのでした
今思い出しました
C型じゃなかったんです
そのせいかどうかはわかりませんが、一部そのままでは着かない車種もある、というのを思い出しました

あっちょんぶりけ! Oh No!ヨーコ! あべし! オーマイガー!

さあ、考えます

9

【動画】

魔法のラチェット グルグル君(私が命名)

聞くより、見た方が早い

右手でカメラ、左手でラチェット持ってますので、右、左、右、左、と動かせなかったのですが、いずれにしても狭い場所で動かすクリアランスがなくても、こうやってグリグリやるだけでネジは回っていきますので、スゴク便利です

魔法のラチェット グルグル君

¥8,800

在庫 いまのこところあります

 

 

ボロ製作所 ブレーキマスターシリンダーストッパー取付け 4 次のページ<  >前のページ ボロ製作所 ブレーキマスターシリンダーストッパー取付け 2