ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備661】テールランプバルブ 交換 LEDへ
VIVIO

【整備661】テールランプバルブ 交換 LEDへ

【整備661】テールランプバルブ 交換 LEDへ
【整備661】テールランプバルブ 交換 LEDへ
【整備661】テールランプバルブ 交換 LEDへ
【整備661】テールランプバルブ 交換 LEDへ
【整備661】テールランプバルブ 交換 LEDへ
【整備661】テールランプバルブ 交換 LEDへ
【整備661】テールランプバルブ 交換 LEDへ
【整備661】テールランプバルブ 交換 LEDへ
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

20171620420.jpg

安曇野オフ会で、皆様からテールの球切れを指摘されてしまいました
出発進行、ナスのおしんこう!
医者の不養生、部品屋の整備不良!

ということで、球を交換します
せっかくなので、一部LEDバルブに替えます

テールは、hiroki(^^)さんがヴィヴィオを降りる時にいただいたもの
ブラシをかけたり拭いたりして、綺麗にしました

 

2

20171620439.jpg

テールランプを外します

女子従業員でも出来るくらいの、軽整備です
http://minkara.carview.co.jp/userid/693990/car/591483/2211143/note.aspx

 

3

20171620458.jpg

外れましたが、どうもパネルが汚いです

日没まで時間が少ないですが、できるだけ綺麗にします

 

4

20171620514.jpg

うん、綺麗になりました

コーキングの跡だけは綺麗になりませんが、仕方ないところです
水漏れ対策の為にコーキングを打ち直したいところですが、時間がありません

 

5

20171620531.jpg

球を3つともLEDに替えて、嫌がる娘に踏ませて、テスト
案の定、ウインカーがハイフラッシャーになりました

チャッカ、ポッコ、チャッカ、ポッコが
チャカポコチャカポコチャカポコチャカポコチャカポコチャカポコ(早口で)

まるで球切れのような騒ぎです
あまりに速くて、ちょっと笑えます

ハイフラ防止リレーなど持ってませんので、ウインカーの球は普通の電球にします

 

6

20171620628.jpg

エンジンかけてバックランプのテストでは、娘に轢き殺される可能性があるので、K君に交代

おお、右のバックだけ白いです
やはり両方替えなきゃちょっとみっともないです

ちなみに、安曇野でどなたか私のリヤボードに飛行機のチョロQ忘れてませんか?

 

7

20171620858.jpg

交換したバルブ

ストップとバックはLED
ウインカーは普通の電球です
 

 

8

 

20171620916.jpg

当面は球切れの心配をしなくて済みそうです

私は外装関係は無頓着なので、パッと見ほとんどノーマルにしか見えないのがちょっと淋しいところ

そのうち、本格的にLED&クリアテールを作る日が来るのでしょうか?

バッテリーキル(カットオフ)スイッチ 取付け  次のページ<  >前のページ ドアロックアクチュエーター交換→挫折