ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備680】リヤディスク化への道 13 ピストン組立て
VIVIO

【整備680】リヤディスク化への道 13 ピストン組立て

【整備680】リヤディスク化への道 13 ピストン組立て
【整備680】リヤディスク化への道 13 ピストン組立て
【整備680】リヤディスク化への道 13 ピストン組立て
【整備680】リヤディスク化への道 13 ピストン組立て
【整備680】リヤディスク化への道 13 ピストン組立て
【整備680】リヤディスク化への道 13 ピストン組立て
【整備680】リヤディスク化への道 13 ピストン組立て
【整備680】リヤディスク化への道 13 ピストン組立て
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

2017112161415.jpg

針先で突っつくと、ゴミが取れました
結構固く詰まってました

2

2017112161432.jpg

穴を綺麗に掃除します
多分ですけど、ブレーキオイルの通り道になるのでしょう

こんなキワまでオイルを回すのですね

3

2017112161451.jpg

センターのゲソの穴も、掃除しておきます
こちらは綺麗で、特に詰まりモノはありませんでした

4

201711216157.jpg

全バラした、キャリパーの中身の部品

結構詰め物が多いです

もうこれ以上、部品は出てきません(と思う)

みんな、拭いたり磨いたりして、綺麗にしました

5

2017112161524.jpg

いよいよ、くみ上げに入ります

ねじ切り棒の、根元のOリングを交換します

6

2017112161540.jpg

ゲソのカップを交換して、ワッシャー類を元のように重ねて、ピストンの中に突っ込みます

7

201711216166.jpg

前後しましたが、ブレーキグリスは溶解してないのを見てしまったので、使用は必要最小限に留めたいと思います

で、ブレーキフルードを使いました
各所、組み上げにブレーキフルードを塗布してます
 

8

2017112161624.jpg

フルードは、ある時はドブ漬けし、ある時は綿棒などを利用して塗り、動きがスムースなのを確認しながら組み込んでいきます

ブレーキオイルに漬け込んだスナップリングをはめたところ

これでピストンの組み上げは終わりました
 

リヤディスク化への道 14 キャリパー組立て パーキングブレーキシャフト 次のページ<  > 前のページ リヤディスク化への道 12 ピストン分解