ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備673】リヤディスク化への道 6 リヤキャリパー分解
VIVIO

【整備673】リヤディスク化への道 6 リヤキャリパー分解

【整備673】リヤディスク化への道 6 リヤキャリパー分解
【整備673】リヤディスク化への道 6 リヤキャリパー分解
【整備673】リヤディスク化への道 6 リヤキャリパー分解
【整備673】リヤディスク化への道 6 リヤキャリパー分解
【整備673】リヤディスク化への道 6 リヤキャリパー分解
【整備673】リヤディスク化への道 6 リヤキャリパー分解
【整備673】リヤディスク化への道 6 リヤキャリパー分解
【整備673】リヤディスク化への道 6 リヤキャリパー分解
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上

 

1

201711215253.jpg

考えていても仕方ないので、考えが煮詰まる前に分解していきます

万力に挟んで、固定ステー、ブレーキホースを分離します

2

2017112152540.jpg

ブレーキオイルがドバドバ出てきて、そこらじゅう油まみれになってしまいました
キャリパーのピストン付近に残っていたのですね
次は気をつけましょう

3

2017112152554.jpg

ちょっと、見るにつけ、サビと汚れで汚いです
中古品ですから仕方ないのですが、綺麗に出来るものでしょうか?

4

2017112152619.jpg

部品の取り付き方がわからなくならないように、いろいろな角度で写真を撮っておきます
このワンカットが、分解した後で役に立つことを私はよく知っています

何度、自分の整備手帳に自分が助けられたことでしょうか
(1ヶ月もかかってやってると、最初の頃を忘れてしまうのです)

5

2017112152633.jpg

キャリパーの下側につく、巨大なスプリング
指の力でレバーを動かすと、ものすごく力が要ります
これでサイドブレーキの戻りとかを担っているのでしょう

分解できるのか・・・?

6

2017112152649.jpg

キャリパーブラケットを外しました
ネジ2本だけで、簡単です
ヴィヴィオのフロントは、確かヘキサゴンレンチを使っていて大変だった記憶がありますが、こちらは楽
 

7

201711215275.jpg

ピストン前面
「デューン砂の惑星」に出てくるサンドワームの口みたい
クローバーみたいに割れてます

使えるのでしょうか?
 

8

2017112152723.jpg

パッドの裏には、原発のマーク・・・
一本多い

色がずいぶん白いです
焼けたのか、相当な熱を持ったのか、引きずっていたのか
このキャリパーがダメだったら、また中古品を探しましょう
 

リヤディスク化への道 7 リヤキャリパー分解・ピストン摘出 次のページ<  >前のページ リヤディスク化への道 5 ローター下地(サビ止め)・塗装・キャリパー研究