ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備676】リヤディスク化への道 9 リヤキャリパー分解・SST出動
VIVIO

【整備676】リヤディスク化への道 9 リヤキャリパー分解・SST出動

【整備676】リヤディスク化への道 9 リヤキャリパー分解・SST出動
【整備676】リヤディスク化への道 9 リヤキャリパー分解・SST出動
【整備676】リヤディスク化への道 9 リヤキャリパー分解・SST出動
【整備676】リヤディスク化への道 9 リヤキャリパー分解・SST出動
【整備676】リヤディスク化への道 9 リヤキャリパー分解・SST出動
【整備676】リヤディスク化への道 9 リヤキャリパー分解・SST出動
【整備676】リヤディスク化への道 9 リヤキャリパー分解・SST出動
【整備676】リヤディスク化への道 9 リヤキャリパー分解・SST出動
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上

 

1

2017112154516.jpg

そこそこ綺麗になったので、いよいよキャリパーを分解してみます
とりあえず、できるところまで
出来なくなったら引き返します

まず、レバーのナットを外します

2

2017112154532.jpg

スプリングワッシャーも取って、レバーも外します
シャフトの根元はかなり汚れています
引っ張ってみますが、抜けません

オーバーホールキットによると、ここのゴムのフタも交換部品になっています

3

2017112154547.jpg

ということで、ふたをしているゴムブーツも取り外します
更にシャフトを引っ張ってみますが、どうも何か引っかかっている感じで抜けません
底の方で、何かが邪魔をしている感じです

無理をせず、ピストン側から攻めてみます

4

201711215464.jpg

秘密兵器が来ました
コレが無いと、ピストンホールの奥にあるスナップリングが取れません
会社のを、ちょっと拝借します

KTCの、SCP-172LL

5

2017112154620.jpg

これさえあれば簡単、と思った私が浅はかでした
縮めて抜き出すだけのことが、なかなかうまく出来ません
すべるし、抜けるし、下側から強力に押されているので、スナップリングはミゾから中々出てきません
 

6

2017112154638.jpg

奮闘の末、ようやく取れました

タコウインナーと強力スプリングを抜けないように押さえているのが、このスナップリング
 

7

2017112154655.jpg

スナップリングをやっと外したのに、その奥からまたスナップリングが出てきました

もうイヤ!

根性で外して、ワッシャーとプレートを取り除きます
ようやくすっきりしました
もう外れるものは無くなった?


 

8

2017112154710.jpg

前後しましたが、TO君が貸してくれた、もう1つの秘密兵器SST
と言っても、お手製

これがあれば、組める・・・ハズです

もうバラしちゃったので、組むしかないのですが
 

リヤディスク化への道 10 リヤキャリパー奥まで分解 次のページ<  >前のページ リヤディスク化への道 8 リヤキャリパー錆び汚れ落とし