ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備688】リヤディスク化への道 21 キャリパー塗装 脱脂・マスキング
VIVIO

【整備688】リヤディスク化への道 21 キャリパー塗装 脱脂・マスキング

【整備688】リヤディスク化への道 21 キャリパー塗装 脱脂・マスキング
【整備688】リヤディスク化への道 21 キャリパー塗装 脱脂・マスキング
【整備688】リヤディスク化への道 21 キャリパー塗装 脱脂・マスキング
【整備688】リヤディスク化への道 21 キャリパー塗装 脱脂・マスキング
【整備688】リヤディスク化への道 21 キャリパー塗装 脱脂・マスキング
【整備688】リヤディスク化への道 21 キャリパー塗装 脱脂・マスキング
【整備688】リヤディスク化への道 21 キャリパー塗装 脱脂・マスキング
【整備688】リヤディスク化への道 21 キャリパー塗装 脱脂・マスキング
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上

 

1

201711217170.jpg

脱脂をします

キャリパーブラケットは単なる鉄の塊ですので、面倒くさいので洗剤でブラシを使って水洗いしてしまいました

でも、一応脱脂をします
定番の、シリコンオフです(ミニ)

2

2017112171717.jpg

裏表を、まんべんなくシリコンオフを塗って拭き取りました

塗料にかかってもらいたくないところに、フタをします
ねじ山にはボルト(ワッシャーつき)、スライドピンの穴には、古いブーツをはめます
 

3

2017112171733.jpg

穴の中に塗料が飛び込まないよう、ティッシュを詰めておきます

新聞紙を用意して、準備完了です
 

4

2017112171751.jpg

塗るのは、コレ
紺ヴィヴィオや銀ヴィヴィオで、MIYACOもHoltsもやりましたが、イマイチしっくりきませんでした
塗った後の、塗装がやわらかすぎるのです
指紋がつくくらいです
さりとてコーザイのシルバーでは色が寂しい

やっぱ、赤でしょ! と思いましたが、ここは奇をてらってオレンジです
赤だと汚れが目立つから、というのもあります
 

5

201711217186.jpg

洋モノのVHTというのをはじめて使いますが、なんかノズルが見慣れない形をしています

VHT キャリパースプレー 耐熱480℃
 

6

2017112171822.jpg

よく振って、シュッとひと吹き
片面を薄めにまんべんなく塗ります

少ししてから指で触ると、渇きが早いようで、サラッとしていて指につきません
なかなかいい感じ
何度か重ね塗りをします
 

7

2017112171838.jpg

乾くのを待っているうちに、キャリパー本体に取り掛かります
ひと通り脱脂してから、塗料について欲しくない部分をマスキングします

前回は、組み上げ前に色をぬってから組みましたが、今回は組みモノが多かったので、組んでからの塗装です
 

8

2017112171856.jpg

ピストンヘッド、ピストンブーツ、スライドピン当たり面、ナットの中、ネジ穴、ブレーキホース穴など、完璧ではありませんがソコソコにマスキングしました
 

リヤディスク化への道 22 キャリパー塗装 塗装・フィッティングパーツ磨き 次のページ<  >前のページ リヤディスク化への道 20 キャリパー組立て キャリパーブラケット