ホーム>ギャラリー>VIVIO>【整備701】ヘッドランプ HID化 6 HID配線接続・テスト
VIVIO

【整備701】ヘッドランプ HID化 6 HID配線接続・テスト

【整備701】ヘッドランプ HID化 6 HID配線接続・テスト
【整備701】ヘッドランプ HID化 6 HID配線接続・テスト
【整備701】ヘッドランプ HID化 6 HID配線接続・テスト
【整備701】ヘッドランプ HID化 6 HID配線接続・テスト
【整備701】ヘッドランプ HID化 6 HID配線接続・テスト
【整備701】ヘッドランプ HID化 6 HID配線接続・テスト
【整備701】ヘッドランプ HID化 6 HID配線接続・テスト
【整備701】ヘッドランプ HID化 6 HID配線接続・テスト
目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

 

1

2017111153440.jpg

バルブとゴムカバーにシェードをつけたところ
今考えてみれば、のうてんき。さんの言うとおり逆転の発送があればよかったです
カバーにバルブを突っ込む前に、先にシェードをカバーに突っ込んでおいてから、バルブを入れると入れやすいと思います

2

201711115352.jpg

バルブをH4の切り欠きに合わせて入れ、針金スプリングで固定します
きちんと入ったら、ゴムカバーをペロンとランプにかぶせて密着させます

カバーに多少加工が必要になるかと思いましたが、ちょっと下が膨らんだだけで綺麗に収まっています
このまま行きます

3

2017111153519.jpg

バルブをそれぞれランプに取り付け、バラストや配線をつなぎます
リレーレスタイプというそうで、配線はこれだけ
簡単です

が、中華品質のため、カプラーが思うようにはまりません
ピンをつついて上げ下げしたり、ちょっと手間がかかりました

4

2017111153534.jpg

もう雪はいいや・・・

ヘッドランプないし

5

2017111153550.jpg

フォグランプで動いてきました

6

201711115367.jpg

配線をつないで、まずは点灯テストと、カラ割り・・・じゃない、カラ焼き
カラ焼きと言うのをしっかりしておかないと、あとでヘッドランプの中が曇ったり、なんかガスが発生するらしいです

接続は、ヘッドランプのハーネスにつなげるだけと言う簡単さ

ところが!

7

2017111153627.jpg

いざつけてみると、つきません
接続をもう一度よく確認しますが、カプラーははまるようにしかはまらないので間違いはありません
何度やっても、ハイもローもつきません

見ていたK君曰く
「これ、よくあるんスよ 中華製は。その大きいカプラーをひっくり返してつけてみて」

ロック形状からして当たり前につけたカプラー
そのロックを無視してひっくり返して接続してみると、つきました!
 

8

2017111153644.jpg

「知らない人は故障と思ってすごく苦労するんスけど、これが中華製の常識なんです。オレのもそうだったし、ダチのもそうでした」

う~ん、恐るべし中華製
恐るべし、K君

つかなかったら、多分何時間も何日も余計な労力を使っていたに違いありません

上はロー、下がハイ
 

ヘッドランプ HID化 7 HID装着 完成 試走 次のページ<  >前のページ ヘッドランプ HID化 5 HID取付け